ホップス種でパン3種 | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

今日は天然酵母師範科2回目。
しかしお天気は良いのに晴れ 風も気持ちいいのにおとめ座・・
ただ今  湿度66%!!あせる
まったく 変なお天気です・・ショック!

ホップス種(ビール種)を使って
メル    モアンヌ  セサミチーズ  の3種類を作りました。
一番右は先生のイチジク酵母パンの差し入れです!ラブラブ!
 


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

メル。

30パーセントの全粒粉入り。
砂糖の代わりにはちみつ使用です。
△に成形し  角にホールアーモンドを埋め込みます。


このアーモンド・・ナント叫び120度1時間のオーブン焼き叫び

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

さすがに香ばしいけど・・けど ・・・  やらないでしょうね!べーっだ!


この鉄アレイのような形はモアンヌ。
エジプトの王様のお墓に入れた古代パンらしいです。
日本なら  埴輪?(笑)

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


1次発酵30度で150分~180分 焼成は余熱なしで150度からスタートします。

かなり 硬めのパンです!


此方のセサミチーズには乾燥バジル入り。
シュレッドチーズにプロセスチーズが1次発酵前から生地に入ってます。
卵白にゴマたっぷりラブラブ!

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

しかし今回のホップス種大変でした!!えっ
じゃがいも ホップを水から焚き
裏ごしして 小麦粉を入れ 練る。  砂糖  すりおろしリンゴ ビールを加えて

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

1回目は48時間  発酵。
同じことを2日目にして24時間 繰り返し24時間
そして4回目が24時間・・・つまり 5日目が こちら
 4番種

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

これで終わりではありません!
この元種にビールと粉を入れAを作り   約1日(今なら6~8時間)
同じことを2回繰り返して  やっとホップス種になるのです!チョキ

・・・・・・と大変なおもいをしてるのです!!先生は!!べーっだ!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)  お疲れ様ですラブラブにひひ



4番種もらいました!
(*´∀`*)ゞ

今だと6~8時間で次の工程に行けるので
ビールと粉は 寝る前に足さないと・・・

夜中に起きる羽目に!(>□<)あせるビックリマーク
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

先生が試したビールでオススメだったサントリーモルツ
余ったら・・・
気は抜けても大丈夫なので2回 使います ((●≧艸≦)プププッ残念ビックリマーク
それに・・・常温で加えなくちゃならないので・・・・
ビールは 諦めますよ  (*・∀-)☆  アハビックリマーク

諦めきれないのは。。。みんなの絵文字が昨日から使えない!( ̄へ  ̄ 凸