簡単会席料理レッスン2回目 | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

今日は 簡単会席料理の2回目を受けてきました。ヾ(@°▽°@)ノ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

梅 紫蘇 きゅうりの細巻・・・・もう1本は 皆さんの希望でおにぎりに(笑)

細巻は    結構巻きますが
指の使い方を正式に習いましたラブラブ!
最後に 先生にお願いして フキンと巻す で復習です。にひひ



どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

あれをごらんと指差す音譜音譜と歌いながらえっはてなマーク その形の右手で
細巻をずらす・・・。目  新人のおばちゃまは 戸惑います。えっ
包丁の先を濡らし 上に向けて水を垂らして 切る! ほほう!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

手水のかけ方  フムフム  なるほどにひひ


真イカの細切りをたらこで和えたもの。

おばちゃま アニサキスにビンゴビックリマークしたことがあるのでガーン
よく噛んでいただきます(・∀・)(笑)

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

かぼちゃの直煮  素揚げナスとスナップエンドウ。

かぼちゃのワタは 完全に 取らないと煮崩れの原因にビックリマーク
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


               蟹のくずきり椀

ホッキ貝がなかったので 剥き毛がに使用です。
お上品なお味   o(^▽^)o
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

今日は イカのさばき方を中心に習いました。
特にげその付け根の部分の剥がし方が  そうだったのか!!
しかし  先生曰く  「これは基本ですが普段はしません!面倒だから」ってにひひ
  やっぱり  おばちゃまの手抜きクッキングで良いってことかな?(* ̄Oノ ̄*)

さて  明日は 天然酵母パン師範科2回目!
酵母 買わなくちゃ!前回 間違ってナトゥール買ちゃった叫び!!
いや!先生が間違えたかもべーっだ!パンチ!  白黒つけてきます(笑)パー