新顔野菜のうんちくと料理(笑) | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     


産直野菜 買い込みました!ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!ラブラブ


ランチでお出しした ぜりー寄せです。にひひ
スイスチャード(ふだんそう)  の赤が くどかったですねしょぼん


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

野菜の  大人買い!キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャックラッカー

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

コンソメ液200ccにゼラチンをとかし カップに入れて
ゆでた スイスチャードと 黄色トマトを入れ
冷蔵庫で一晩 固めます。   茹で卵 1分茹ですぎだったな~!うっ・・・涙
            


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

周りの野菜は
★   黄色ズッキニーをゆでたもの。    


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』



                  ★     ㊤㊤(●/`∀´)/アイスプラント  


             此方では シオーナですが
 新顔野菜ゆえに パラフクリスタルリーフソルティーナ。など
名称が統一されていません。
 ほんのり塩味で 水泡の付いた風変わりな外見です。笑顔

中性脂肪を抑えるミオイノシトールや血糖値を下げるビニトールと言う成分が含まれ
メタボに有効な野菜・・・って
おばちゃまお母さんこそ食べなくちゃ!!あわわ





★  生のコールラビ(紅色種)
  コールラビは 緑色種もあります。
    カブに似てますが 地中海沿岸地方が原産のアブラナ科  キャベツの一種です。
    生  煮込み  油いためで食感は変わりますが ほのかな甘さが。ラブラブ!
    本来12月~3月が旬ですが 地元旭川は 夏野菜ですね。にっこり

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

★ カリンズ  これは かなり酸っぱく加工用ですが色合いにぽ
可愛い!にこっ この後  ジャムにしますか。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

紫キャベツ(赤キャベツ レッドキャベツ)の 
サワークラウトもどき オリーブのせ。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

韓国料理でおなじみのエゴマ。   
 だし醤油 に 韓国粉唐辛子大匙2杯 サムジャン大匙1に 漬けこみました。
2日くらいしたら  ご飯に巻いて~ 
何杯でも食べちゃうよ~!!ゴハン(`・ω・´)vイェイ!嬉
ダメじゃん!ひよざえもん びっくり

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

待ちに待った  ビーツv(≧∀≦)v うれし~ラブラブ

おばちゃま  このために ひたすらロシア料理店に通ってました!
まあ 去年  自己流で作ったボルシチも 超 美味しかったけどえへ

2個120円  安い!ラブラブ!
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

とりあえずは  丸ごと30分煮ます・・もちろんお母さん は圧力鍋ですけどえへ
やった~ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
ボルシチ色!!きらきら


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

刻んで 冷蔵庫待機中!アハハ


両方ピーマンです。㊦㊦( ̄^ ̄
手前は子供ピーマン  子供でも食べやすい種類です。
オリーブオイルでキャベツと炒め 塩麹で味付け 卵白でとじました。
・・・・・単なる卵白消費クッキング(笑)ですが おすすめの1品ププッ・・・
ヘルシ~だしねチョキ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

フルーツトマトが300円!ラブラブ! 新鮮  甘い!  白玉ねぎ 柔らかくサラダ剥向きです。


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

今日は 生徒さんに朝もぎ インゲンも頂いたし・・・

明日からヘルシー野菜生活しますよ  モフモフ(´ω`*)笑い


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

今日のレッスンで使った 水門さくらんぼの残りで さくらんぼコンフィ。かわいいあげ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

久々 野菜と向き合った J野菜ソムリエのおばちゃまでした笑い


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村