初日の出を見たくて、今年もおともだちの銀さんとあの場所へ。![]()
納沙布岬は初日鑑賞の人気スポットだが、この時期の日の出は南東の方角。
根室半島のどこで見ても時間差はないので、遠い・渋滞する・混みあう・撮影しにくい納沙布岬よりは、近い・渋滞しない・密の心配がない・絵になる絶景ポイントで優雅にのんびりと眺めたい。
ということで、今年も「車石」から
おはよー!
水平線から立ち昇る姿を期待していたのだが、はるか向こうに雲がはりだしていてちょっと残念。 天気良好、風がないだけでも良しとしましょう。
パシャリ
6時55分
つい、地球が自転しているという事を忘れてしまう瞬間。
初日を拝んだ後は、120段をかけあがって地元神社で参拝。![]()
![]()
足腰を鍛える自主トレにはもってこいの階段っす。(;゚∀゚)=3 ハァハァ
いつものように、健康・仕事・学業・家内安全・交通安全・金運・飲食運アップのもろもろのフルコース祈願でした。![]()
お神酒をいただいて、帰宅してお屠蘇を飲んで、わが家にありったけのアルコール飲み放題がスタート!![]()
![]()
![]()
![]()
松山の友人が送ってくれた「雀正宗」特別純米と純米吟醸からスタート!
端麗辛口。すっきりとしたきれいな味わいで、ワイン好きも好む味。いつまでも飲んでいたい、延々と飲み続けられそうなタイプ。 ![]()
丑年だから牛ラベルのワインも参上。
なんだ?このコスパの良さは! モウ止まらない。(笑)![]()
罪悪感なしで朝から飲み、カロリー・栄養バランス無視、酒量制限なし、年に一度の自分開放デー。
期間限定で炭水化物の爆食いも許す。![]()
おせちの伝統料理はママンに任せて、ノムリエ膳は、甘みを控えた酒呑み仕様。![]()
以下、
失敗した伊達巻(-_-;) 牛ごぼう 黒豆 金粉きんとん キクイモのお漬物 魚卵(氷下魚子の辛子明太)の花レンコン お煮しめ クルミ入り田作り モッツァレッラの味噌漬け・・・ワインにも合う味。
当家では、元旦翌日に姫と王子家族が来訪して食事をする慣習があり、いつもは質素な高齢家族の食卓が華やぎ、ワイワイと賑やかになる。![]()
うれしいことに、
水産マダムから巨大な極東産タコ足二脚をお歳暮にいただき、ネット販売とふるさと納税返礼品で稼ぎまくった某社からは ”おうちカニパー豪華セット”をいただいた。
そこに、大好きなエビ、ホタテ、ホッキ、イクラちゃんが友情出演して、DHA満載のサバやアスタキサンチンたっぷりのサーモンの押し寿司も飛び入り参加したら、めでたさ倍増で、飲酒欲がますますわいて無限に飲めそうな気になる。 赤の視覚効果?ってすごい。
義弟が1年熟成の「北の勝」搾りたてを進呈してくれた。
ちょっとフレッシュさが抜けて可もなく不可もないオジサンになったかんじの味わい。
快適な口当たりと後引く飲み心地と骨太マッチョな体格はあい変わらず(アルコール19ぞ)だが、そんなこと忘れてグビグビ飲めてしまうので、飲みすぎて人格が壊れてしまった人は数知れず、おそろしいやつ。(笑)
それを、ビールをチェイサー代わりに飲む(アホか?)
というわけで、
調子こきすぎて沈没したのは予想通り、翌日は覚醒とともに自分自身の生存確認したくらい。
3日目はさすがに朝からは飲めず、加齢とともに五臓六腑が弱体化しているのをなんとなく感じる。 そんなノムリエは年女。 モウ酒の顔なんか見たくない、モウ懲りた、今日はモウ飲まない、などとモウ反省を何年繰り返しているのか。 休肝しようと思っても、夕暮れ時には肝試し?をやっている自分に呆れる。![]()
ということで3日間の酒浸り正月ホリディは終了。
正月料理は家族で全部食べきった。 開栓した酒類はすべて飲みきった。
食品ロスなし!![]()
体重ロスなし!(笑)
今年も気まぐれな更新となりますが、酒くさい食生活(笑)を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく!![]()
cheers!







