こんにちワルツバレエこんばんワイン赤ワイン

 

おひさし鰤うお座 ごぶさたして鱒うお座

 

あれから・・・

記事未完製のまま、放置していたことも忘れて、アメ風呂を離れYOUTUBEの沼にどっぷりと浸かっておったわ。生存確認しにブログを訪問してくれた人たち、ご心配かけてどうもすみません。ねー 

 

SNSで事が足りてしまう便利な世の中、スマホにかじりついてドライアイとストレートネックを再発させてふと思った。

これからはビデオブログVlogの時代だと。ひらめき電球

 

当初は、ブログで生活習慣病や癌予防のために食生活の大切さを伝えて、同じような乳癌と闘っている人たちに少しでも元気を与えられるかもしれない。などと、おこがましく思っていたが、しょせん、アルコール飲料主役のジコマンブログだし、他人様の役に立っているとは思えない。現在進行形の姿はSNSを通して発信できる。 ということで、この際、静止状態のblogから動きのあるVlogへの移行を考える。

 

編集はかなりの時間を奪われそうで躊躇していたが、今はスマホでもサクサクできちゃう便利なアプリがあるらしい。

が、その前にカメラを使いこなせるのか?という問題がある。

 

まずは、自撮りに慣れるためアングルの練習。 

しかし、なぜかレンズの先には、いつも酒。カチンコ(笑)

 

 

雪の上で嗜む にごり酒。極東の風流音符


ワンカップなのに、わざわざバカラのグラスで飲むところがイヤラしいわね。オホホ

 

 

庭に先客の足跡が残されていた。 足あと たぶん、近所の徘徊猫と腹をすかした野良キツネ。  熊じゃなくて良かった。アセアセ 

 

時が少し遡るけど、

今年の節分は、リカたちと「招福のおまじない」と「鬼滅の儀式」を行った。

そして、牛ラベルの泡ワインで立春のお迎え。シャンパンシャンパン

(コマ撮りムービーは大木のような根気と鋭敏な指先が必要なので断念しました)笑い泣き 

極東民のわが家は、巻き寿司をまるかじりする風習や食文化がない。

恵方巻はリカに任せて、自家製の鯖寿司をお上品にいただく。 もぐもぐガツガツむしゃむしゃ

 

 

豊食」が「飽食」になり「呆食」に、そして「崩食」へ

なんてことにならないよう、地球環境や健康を考えた食生活を送りたい。

 

そういった意味では、ヴィーガニズム(完全菜食主義)は理想的かもしれないが私にはムリだ。 犬猫も触れないくらい動物が苦手なくせに、寝具は羽毛、ダウンや毛皮を好んで着るし、人工皮革より本革製品が断然好き。 魚類はもちろん、肉、鶏卵、乳製品も好きだから食べる。 動物性を排除して植物性食品だけで生きていくのはハードルが高すぎて、私はヴィーガンにはなれない。

ペットボトル飲料には嫌悪を感じるが、瓶や缶に入った酒を好む。

レジ袋を拒否するが、家ではラップやポリ袋を多用している。汗

という現実の矛盾に悩んでいたとき、

「プラゴミ削減運動」をがんばっている友人からお手製の紙バッグをいただいた。

 

素材は新聞紙! 

新聞はこんな使い道もあったのか。ガーン 

 

 

わざわざ私のために作ってくれたというワイン用バッグが 手をつないだ高齢男女の後ろ姿 という妙な奥ゆかしさ?笑い泣き 

だから、老婆になってもひとりで歩けるようバレエで足腰を鍛える。パッセのポーズでお礼。(笑)バレエ

人生のマリアージュはもうコリゴリだが、酒と料理のマリアージュは一生やり続けたい。

晩飯の献立がトンカツだったので、寛大な性格のロゼと見合いさせてみた。イエローハーツ

 

 

「困ったときのロゼ」と言われるくらい、ペアリング成功率は高い。ハート

 

 

「たい焼き」型の  豚カツ(笑) 

 

ということで、試験的に料理動画に挑戦してみた。

・・・ら、手際が悪すぎて 途中でボツえーん

 

気を取り直して、風景動画に挑戦。 

スマホと一眼を携えて撮影に出かけた。

・・・ら、大量のポイ捨てゴミに遭遇してしまった。

無視するわけにはいかず、カメラを火ばさみに持ち替えて再度挑戦。

結果、全く意図しない「ゴミ拾い動画」になってしまったという。 笑い泣き

 

どこの原始人か知らないが、飲み食いした残骸をそのまんまポイ捨てするなど、呆れるにもほどがある。むかっ 空缶、瓶、ペットボトル、プラ容器、割り箸・・・宴会でもしてたんか?

カビキラーの容器まで? こういったポイ捨ては、もう処罰レベルにしてほしい。

 

最近この界隈は、ソーラーパネルの建設ラッシュなのか、ものすごいスピードで増えている。

太陽光発電=クリーンエネルギーはわかるけど、もう少し場所を考えてくれないかなぁと思う。

手つかずの自然が残る場所だったのに、なんとも違和感ある残念な景色。

 

 

先日の強風でパネルの一部が破壊されていた。 これもゴミだよ!イラッ

 

ゴミ回収動画はウケそうにもないから、別のテーマで動画を作ってみた。

 

 

わが家に大量のニシンがやってきた。 おかげで、題材ができた。ひらめき電球

しかし、ブッキーは包丁が苦手。

しかも、ニシンの解体は初めて。

こんなヘタクソな人を見たことがない。

何匹も実験台にして、やっと、刺身の柵を作れるようになった成長記録ができた。(笑)

が、恐ろしくてYouTubeで公開できないし、しても低評価ボタンの嵐だ。笑い泣き

 

次の自虐的Vlogは、「おばさんバレエ」シリーズに決定。踊れるようになるまでの成長と老化の抱き合わせ記録動画(笑)

とりあえず、Vlogの題材には事欠かないノムリエでした。ゲラゲラ

 

気まぐれブログなので、次回更新日はまったく未定。 そのうちまた生存報告します。