なぜ私がここのところこんなに

お金のことを書きたくなって

いるのかには

理由がある。

小田桐あさぎさん(@asag_i)との

接触が増えたからである。

数年前ドバイに引っ越し

あっという間に年商が

倍々となり

今では4億

今年はさらに倍にも

なりそうな勢いである。

今回彼女の爆売れしている

3冊目の本

「女子とお金のリアル」

のプロモーションのための

オンラインライブに

参加させてもらったのを

きっかけに

再びリアルでの交流が

はじまった。

先日私が韓国に行っていた

写真をインスタグラムなどで

ご覧になっていた方も

いたと思うが

韓国で美容の仕事を

はじめるため

韓国にも拠点を持つ彼女を

訪ねていたのだ。

ご存知の方も多いと思うが

ドバイには所得税がない。

だから4億稼いだら

経費を除いてほぼすべてが

使えるお金となる。

そして彼女はその4億を

全て使い切る人なのだ!

例えば日本だったら

私の所得だと

所得税、保険料、などで

所得の半分近くが税金となる。

半分だ!

会社で「法人税」と言う税金を払い

さらに個人で所得税を支払った後に

手元に残るお金はあまりに少ないと

感じてしまう。

あんなに頑張ったのに!!

もちろん税金は

喜んで払おう!

公共のために

他の人のために

自分ために

日本のために

使ってもらえることは

光栄でありありがたい 

ことだとも思っている。

でも日本の政治

政治家の動きなどを見ていると

残念な気持ちになることも

少なくはない。

そんな気持ちになるたびに

それをキャンセルして

感謝に変えたとしても。

話を戻そう。

韓国のあさぎさんを

訪ねている間、

一緒に過ごす時間に

かかったお金は

なんとあさぎさんが

ほとんど支払ってくれた。

ただ奢ってくれた訳ではない。

内容がやばい。

高級韓牛はもとより

シャンパン、ドンペリニオンや

10万円を超えるような

ワインまで彼女の支払いだった。

 

image

 

年上のお金持ち男性に

ご馳走されるのは

それほど気にならない。

ありがたく受け取れる。

だがそれが年下の女友達だと

さすがに抵抗がある。

私は相手の方がお金持ちなのは

わかっていても

年下の女性には

自分が支払いをすることが多い。

昭和の女だから。

それに過去にあさぎさんの

お世話をしたこともないし

ご馳走になる理由はない。

だが私の経済力では

ドンペリやオーパスワンなどを

気軽にご馳走はできないし

割り勘でもチトきつい。

私は彼女の好意に

甘えることにした。

が、それを受け入れることは

なんだか自分の一部が死ぬかの

ようで

ちょっと涙が出るほどだった。

旅の1日目にご馳走に

なった後には

夜中目が覚めて

タクシー代も含めて

やっぱり半分は支払わせてもらおう、

いや、今夜ご馳走すれば良い、

みたいな考えがあらわれ

夜中にメッセージしたく

なってしまったくらいだ。

(笑)

そう言いながら

結局次の日もまんまと

ご馳走になってしまった。

(泣)

そうして

韓牛のコースのお店で

あさぎさんのお友達と3人で

ご飯を食べながら

開いたドンペリニオンを

飲みながら

これが最低レベルだよな、

そう思っている自分がいた。

いや、実際それを口にして

他の二人からも同意の言葉を

得ていた。

かの有名高級シャンパン

ドンペリが最低?

そうだ。

この程度の味の良さが

いただくシャンパンの最低レベルで

あって欲しい。

スパークリングワインなら

まず飲まないし、

モエシャンドンだったら

まあ仕方なく、、みたいな。

(笑)

????

と思った方もいらっしゃることだろう。

人間の味覚というは

発達する、

と言う言い方もできるし、

普段食べたり

飲んだりしているものが

スタンダードとなる。

特別美味しいものを食べたり

飲んだりし続ければそれが

デフォルトとなり

それ以下のものが

なかなか受け付け難くなるのだ。

つまり舌が

贅沢になるのだ。

人がライフスタイルを

アップグレードしたら

なかなか落とせないというのは

こういうことだ。

これもまたちょっと

愛着に似ている。

 

アシアナ空港

機内でのシャンパンは

ローランペリエだった。

まだまだ続くよ~。

いいね!コメントよろしくね!

コメント欄で

あなたのことを

知ることができるのも嬉しい。

ありがと〜✨

 

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

「ソミノオト」

 

 
 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。