スクワイヤーのストラトのブリッジ交換が… | 追い込まれた狐

追い込まれた狐

ギターいじり好き主の製作やカスタマイズを載せてたり趣味の事とかなんやらテキトーなブログ

趣味:ギター、釣り、DIY、アニメ、マンガ、映画

所持ギター
自作ギターやらジャンクギターやら多数

…できなかったっていう話!



です(・ω・)



一応補足しておきますが


個人でストックしてるパーツが使えなかったってだけで


交換する技術が無いとか、難しくて断念したとか、


そーゆーのじゃ無いですから!!

(何の言い訳??)



はい(・ω・)


実際、適合するパーツを買えばいいんですがお金をかけたくなかったのでやめただけです



でも最近ネタが無いので雑談的な感じで記事にしておきます



さて本題


最近ちょこちょこいじっているスクワイヤーのストラト


こないだペグ交換したので


次はブリッジでもいじろうと思いまして


もとはこんなブリッジ



ダイキャスト製サドルに何故か黒いイモネジがカッコいい


でもイナーシャブロックがしょぼい



んでブロックを変えたいなーから始まりました


とりあえずストックしているブリッジとビス穴が合うか確認してみると


弦穴も合わない事に気付く


んでピッチを測ってみると



52.5÷5=10.5mmでした


ストラトはもれなく11ピッチだと思ってましたが


やはり廉価版という事ですかね(・ω・)


どーりで他のストラトと弾いてる感覚が違うわけだ

(・ω・)(間隔だけに…



失敬



じゃあブロックだけじゃなくてブリッジ自体交換しようと思いましたが


弦間が広がると弦落ちが心配(・ω・)


でも


ざっくり確認したら無理はなさそうなので


どのブリッジを付けようかなーと選んでいると


またまた問題発生


ボディ厚薄くね?




これだとブロックがボディ裏から飛び出してしまう



ストラトのボディ厚はもれなく45mmだと思っていましたが


やはり廉価版という事ですかね(・ω・)


確かに少し軽いし、座って構えた時の収まりがスマート?な感じがしてたんですよね


コンター加工が大きめに取られてる所為だと思ってました



他に収まりそうなブリッジはー…


あった!(・ω・)




ってコレも廉価パーツやないかい!!(・ω・)





ということで


交換するのは諦めましたとさ(・ω・)




ブリッジ交換をお考えの方は弦間ピッチやブロックサイズを確認してからパーツを購入してくださいね



以上



ではでは(・ω・)ノシ