スクワイヤーのペグ交換 | 追い込まれた狐

追い込まれた狐

ギターいじり好き主の製作やカスタマイズを載せてたり趣味の事とかなんやらテキトーなブログ

趣味:ギター、釣り、DIY、アニメ、マンガ、映画

所持ギター
自作ギターやらジャンクギターやら多数

前々から備えていた試験も


先日受験完了してまいりました


結果は8月ごろとずいぶん待たされますが


正直自信がないので期待せず待ってます(・ω・)




んで!!


やっとこさギターいじりができるとワクワクしていたものの


だいぶ期間が空いたので


何をしようか?となりまして


とりあえず目に付いたコイツでウォーミングアップしようかと


スクワイヤーのストラトタイプ


メタリックレッドスキャロップカスタムリミテッドスペシャル



ピックアップはシングルのパワータイプ(メーカー不明)


ずいぶん前にスキャロップ加工の被験体として入手したやつです


そんな頻繁に弾かないし


ストラトタイプも何本か持っているので


手放してしまおうかとずっと悩んでいましたが


ボディバックに酷い打痕と塗装飛びが多いので大した値も付かないと思うし


せっかくスキャロップにしたので勿体無いかなーと


今日まで所持しておりました(・ω・)



まーなんだかんだ気に入ってるですよね(・ω・)赤いし




んで


次はコイツで何ができるかなー?とジャラーンと鳴らしていると


なんか弾いてるコードに合わない音が僅かに鳴っている


ほんと耳鳴りのような感じですが確かに鳴っている


音叉の消えかけの音みたいな感じ



ナットやブリッジ、フレットのビビりではなさそう


探ってみると、どうも3弦が鳴っているみたい


さーどうしたものか?(・ω・)としばし考察



もともと鳴りやすく、歪みでは少し暴れ気味の音ではありましたが


ピックアップのせいだろうと考えてました


むしろ荒々しい感じで良いなと(・ω・)



しかし余分な音が鳴っては流石に困る


そこで目をつけたのがペグです


ペグの重量はヘッドの重量に大きく影響しますし


ネットで調べてもクルーソン系とロトマチックタイプでは鳴りが変わるとの情報が


ちなみにコイツは安っちいペグが付いてます



チューニングの安定性はそんなに問題ありませんでしたが


5弦ペグが凹んでるのも気になってたし


思い切ってペグ交換しようと至ったわけです(・ω・)



用意しましたのはGOTOH製シャーラー片連



作業としてはペグ穴の拡張


ドリルがないのでテーパリーマでゴリゴリ



もう後戻りはできないぜ(・ω・)


もちろんネジ穴は全く合わないので埋め




ません!(・ω・)メンドクサイ



弦を張って完了です




うん、見た目が引き締まった感じがしますね



そんで、肝心の音ですが




例の変な音は見事に解消されました!(・ω・)ヤッタネ!




そして!!




前の音の方が好みでした!(・ω・)ヤッチャッタネ!!



まぁ、録音を聴き比べないとわからん程度の変化ですが


良く言えば


落ち着いたというかまとまったというか


悪く言えば


こもったというか鳴りが無いというか


もちろん下調べの通りの結果なので文句はないです(・ω・)


サスティーンも向上してる?らしいので強めの歪みでジャキーーーンと鳴らして遊びますよ




とまぁ好みはどうあれ


ギターいじりの楽しみって


いじって何がどう変わったか実感できた時が楽しいんですよね(・ω・)


今回はそれを再確認できたので結果オーライです


ありがとう

スクワイヤー


ありがとう

メタリックレッドスペシャルリミテッドスキャロップカスタムスペシャル


もうちょいコイツで遊ぼうかと思います




久々で長くなりました


ではでは(・ω・)ノシ