Squier by Fender STRAT のスキャロップ加工 | 追い込まれた狐

追い込まれた狐

ギターいじり好き主の製作やカスタマイズを載せてたり趣味の事とかなんやらテキトーなブログ

趣味:ギター、釣り、DIY、アニメ、マンガ、映画

所持ギター
自作ギターやらジャンクギターやら多数

今回も所持してるギターのカスタマイズねた


こちら!Squier by Fender STRAT




購入したのは6〜7年前


とあるカスタマイズの練習台として1万ちょいで中古を購入


僕の好きな赤な上にメタリック!!( ^ω^ )


パッと見綺麗ですが打痕がいっぱい


特に裏側は…

 塗装飛びまくりw


これで1万ちょいは高かったかも(~_~;)


まぁ練習台だしこれで良し( ^ω^ )



そしてカスタマイズ後はこちら



この写真だと分かりづらいですかね?


ではでは…


そう、指板のスキャロップ加工です( ^ω^ )


ハイポジション


ローポジション


別にファンではないですがイングウェイタイプのスキャロップです


加工したのも随分前なんですが、なかなか難しい加工でしたねー(・ω・)


指板のR調整とか木工加工をした事ある人なら分かると思いますが、指板Rを保ちつつ綺麗に指板をえぐるこのめんどくささ!(・ω・)


そんでメイプル指板なら塗装もするし、えぐったらもちろんネックも動くのでフレットのすり合わせも必要になるでしょう


そりゃカスタム料金が高いのも理解できますねー( ^ω^ )


自分で言うのもアレですが加工はまぁ悪くない出来かと(・ω・)


ただ塗装がだるかったので軽くサンジングのせてラッカーを吹いたんですが…


色を何も付けず吹いたのでネックと指板の黄ばみの違いが気になりますね(・ω・)


スキャロップのとこだけ露出させて日焼けさせようかしら?( ^ω^ )

でも変な風に反りそうだからやめておこう( ^ω^ )




後ついでにピックアップも交換してあります


音とかスキャロップの弾き心地とかはまた別の記事にでも書こうかと( ^ω^ )



余談ですが

どなたかこの子のアームを見かけませんでしたか?

見かけたらご連絡下さい(・ω・)


(・ω・)ノシ