el mayaのストラトタイプ Part 3〜電装系チェック〜 | 追い込まれた狐

追い込まれた狐

ギターいじり好き主の製作やカスタマイズを載せてたり趣味の事とかなんやらテキトーなブログ

趣味:ギター、釣り、DIY、アニメ、マンガ、映画

所持ギター
自作ギターやらジャンクギターやら多数

この記事を見てる方の多くは


よくヤフオクを巡回しているという偏見を持っているのですが


ボクも当然ヤフオクでジャンクギターを常にチェックしているわけで



エルマヤを手にしてから


最近ヤフオクでエルマヤの出品を見かけました


前まではまず見かけなかった気がしますが


引き寄せの法則なのか、


それともカクテルパーティー効果的なもので


以前からあったけど気付かなかっただけで


自分のアンテナに引っかかるようになっただけですかね?


ついついポチってしまわないように自重しています(・ω・)



さて本編


今回は電装系のチェックとクリーニングです


これもなかなかの汚れ



先にジャックはクリーニング済み


サビ取り後に接点復活剤でガリを除去



ポット周りです



仕様はもちろんストラトと同じく


3シングルの1ボリューム2トーン


ピックアップはこちら



汚れ具合とポットのハンダ跡を見る限り


オリジナルと判断しても良さそうな気がしないでもない


もちろん詳細は不明(・ω・)



ポットの抵抗値は


ボリューム:1MΩB

フロントトーン:500kΩA

センタートーン:500kΩA


カーブはセオリー通りですが抵抗値は高いものを使用されてますね



コンデンサーはYAMATO製 50V .05(μF)



またしっかり音出ししてみましょう(・ω・)




レバースイッチは3点止めです



ボク自身数多のギターをいじってきたわけではないですが


初めて見るスイッチでした


クローズではなくバネも板バネ式です


こちらも接触が悪かったため埃をとって接点復活剤


これでしっかり音が出るでしょう



次はピックガードとピックアップカバーのクリーニング





裏のナンバーはなんなんでしょうか??


シリアル?ロット的なもの??


謎です(・ω・)


んでクリーニング後



いい焼け具合ですねー


意外とピックアップカバーが白かった


そんでパーツを載せます






ちなみにストラトノブ



くすんでますが金文字


なんかで見た情報だと


ゴールドの塗料に含まれる金属が錆びているとか


緑っぽいので真鍮とかでしょうか?


そんでボディーに載せて一区切りです



今回は特別不具合がないのでパーツの交換はしてません


オリジナルパーツを補完できて良かったです(・ω・)





次はブリッジとかネックとかのお掃除ですかね


ではでは(・ω・)ノシ