雪が降ったから | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

ブログ訪問が滞っています。申し訳ございません。不在中にもご訪問してくださった方もいらっしゃって、嬉しい限りです。ありがとうございます。
またお出かけをしていました。昨日帰宅、今日はペタを辿ってブログをのんびり読ませていただこうと思っています。


さて、いつものように群馬の友人宅へと向かいました。
顔を合わせた途端、赤城山の麓に住む友人は「新潟雪だって。新潟へ行こう!!」
まるで、犬です。雪が降ると庭駆け回る~♪の歌のように、私と友人は新潟へと向かうことにしました。
道中、高架線の下を潜り抜けた途端、今日はSLが走ってるんだっけ・・・なんちゃって鉄子のMewは思い出したんです。
「家に居ると11時ごろ汽笛が聴こえるから、もうすぐ来るかもよ・・・」と、友人の声。
すぐさまUターンしてくれた友人。線路沿いには多くの撮り鉄さんたち。

「行って撮ってきたら」
・・・おじさんばかりだしなぁ、それに凄い望遠レンズを装着している本格的な撮り鉄さんだらけ。気が引けるなぁ。
「いいから、撮ってきなよ」
・・・取りあえず、行ってみよう。
背中を押され、おじさんたちの中に突入です。




・・・何時ごろ来ますか?
「あと20分ぐらいで来るよ。」
・・・ここってポイントなんですか?
「そう、ここ有名。」
大柄で強面だけれど親切な撮り鉄さん、カメラにムービー、そして遠隔操作でリモコン撮影で遠くに1台のカメラまで。
もう1人のおじさんが話しかけてこられました。この方もカメラにムービー。すっごい望遠レンズを装着してます。
「何ミリ?(レンズのm数)」
・・・あら、恥ずかしい・・・たいしたことないです。広角で遊ぼうと思ってます。
「へぇー、面白いね。」
もたもたしていたら、大柄な撮り鉄さんが
「もうすぐ来るよー。用意した方がいいよ。」
遠くから、ポーーっと汽笛が聴こえてきました。来る・・・
シャッター音の合奏の中、なんちゃって鉄子の私も必死でシャッターを切ります。
















あっという間に通り過ぎて行きました。
「2回目にしては、なかなかやるね~」と褒めれて、ちょっとだけ自信がついたMew。相変わらず単純です(笑)
撮り鉄もどきのことをして、それから犬の2人は新潟へと・・・・・




窓ガラスが汚いのでぼんやりとしていますが、高速道路はこんなに雪が積もってます。
茨城だったら、高速道路は閉鎖になるだろうなぁ・・・
ついでに、学校も休校に、交通網は麻痺しちゃうよなぁ・・・
さすが雪国ですね。たくさんの除雪車が出動してます。

・・・というわけで、新潟紀行が続きます。
よろしければ、またご覧になってくださいね。





ペタしてね