稲田禅房 西念寺 (茨城県笠間市) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

浄土真宗立教開祖の聖地である「稲田禅房 西念寺」
茨城県民でも、ここが浄土真宗別格本山であると言うことを知っている人は、そう多くはないと思います。
私がそれを知ったのは、数年前のこと・・・・・






















落ち着いた佇まいが、色とりどりに囲まれる秋の季節。
初めてここを訪れたのも、この季節だったと思う・・・・・






































お葉つきいちょう (茨城県天然記念物)



親鸞聖人がお手植えされたと伝えられる大きな銀杏の木は、ファインダーに収まりきれないほど・・・・・










参拝
















東日本大震災後は、外壁が崩れ落ちたりと無残な姿でしたが、立派に修復されていました。
よかった・・・・・























近く通ると、ここに吸い寄せられるような気がします。気になりながらも、時間が取れず素通りをしていました。
久しぶりの参拝は、私の心を穏やかにさせてくれた気がします。

秋の夕暮れ時、西念寺にて