寒川神社 (神奈川県寒川町) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         



突然入った、神奈川での仕事。
私は待ち合わせまでの時間、何をして過ごそうか?
ところで、この辺りには何がある?
iPhoneで検索、『寒川神社』の文字・・・・・












古くから、八方除けの守護神として信仰されている寒川神社。
私の実家が家を建てるときに、御札をいただいているはず。従兄弟がいただいてきた御札は、屋根裏に大工さんが貼ってくださったと記憶しています。
御礼参りには、一度も行ったことがありません。たぶん、両親も。

私が変わって、両親の感謝の念も・・・・・



寒川神社


















































手を合わせるとき、感謝を述べるとき・・・・・


















まだ私が小学生6年生だったときに、初めて知った寒川神社という名前。
時を越えて今、感謝の想いを伝えました。
当時建てた家は取り壊してまた新しくなったけれど、ずっと見守っていてくださったことに・・・・・























































































寒川神社・・・意識下には全くなく、私の胸の中のどこかには存在していた名前。近くにくる用事ができたという、ふとしたきっかけで思い出された名前。
今回は不思議なご縁となったこの土地で、見えない何かに引き寄せられたような不思議な感覚を覚えたのでした。

朝の清々しい澄んだ空気は、私の心を浄化してくれた気がします。
また明日から、がんばれる・・・そんな気持ちにまでさせてくれた気がしています。







ペタしてね