森のカフェ さりょう (茨城県笠間市) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

過去記事http://ameblo.jp/somew/entry-11866565596.htmlにもありますが、Mewは陶芸の街、笠間が大好きです。

ある日のこと・・・・・
突然だけれど、笠間に行かない?ランチもしようよ。
突然のお誘いをいつもしてくる友人から、突然の電話。
・・・いつ? 「今日行きたいんだけど。
毎度、こんな感じで。
・・・ランチ場所はどこにしよう? 「カフェがいいなぁ。お任せしていい?
これも毎度、こんな感じ。
開業医のご主人の昼食をきちんと用意して(コンビニのパン(笑))、早速我が家に迎えに来ました。車中、ランチ場所をどこにするか、Mewの頭の中はいっぱい。
ランチ場所かぁ、少し新しいカフェを開拓しようかなぁ・・・そうだ!気になっているカフェがあった!
地図を見ると、いつもギャラリー巡りをする場所からちょっと離れた場所にあります。
ナビ通りに走行すると、ありましたよ。森の中に佇む建物が・・・・・




森のカフェ さりょう









緑色の木々に囲まれた、赤いお屋根の建物。長いエントランスを歩くと、季節の植物が「ようこそ」と言っているように、風になびいてます。






木の扉を開けると、笑顔でお迎えしてくださったのはオーナーの女性。
「いらっしゃいませ。お好きな席へどうぞ。」
陽射しが差し込む明るい空間、木の温もりと静かに流れるボサノバの調べ・・・・






















陶芸の街の笠間ですから、笠間焼のランプシェードやトイレの案内板まで笠間焼です。
素敵だね~
・・・本当だ、ここにして良かった。













森のカフェかぁ・・・森の中にいるみたいで静かだわ。あ、テラス席もあるよ・・・・・





テラス席はワンちゃん連れもOK。ワンちゃんと一緒にランチなんて、素敵・・・・・








撮り忘れてしまったけれど、高い天井で解放感たっぷり。
漆喰の壁と木のテーブルと椅子。
「テーブルと椅子、それからランプなども全て笠間の作家さんにオーダーしたものなんですよ。」
オーナーさんの好きな空間を演出してるんですね・・・・・







何をオーダーしよう?どれも美味しそうだなぁ・・・あ、キッシュプレートランチがあった!キッシュ大好きなMewは即決です。
さあ、オーダーしたものが来ましたよ。
新鮮でシャキシャキしたお野菜たっぷりのサラダ。バルサミコ酢の酸味の効いたドレッシングでいただきます。とっても美味しい!
器も同じ作家さんに作っていただいたものですって・・・・・








運ばれた途端に「美味しそうねって」二人で揃って口にしましたが、食べてみたら「本当に美味しい!!」です。
甘いかぼちゃとベーコンの塩味、パイ生地のぱりぱり感と具のふわぁっとしたやわらかさ、絶妙なコンビネーション。
常陸牛のハンバーグはお肉の旨味がぎゅっとつまった逸品。これも美味しい!!









「つけあわせのお野菜は、KAMOSというところで作られているお野菜なんです。赤いのはさつまいもじゃなくて、レッドムーンというじゃがいもです。」 (KAMOSでは、炭素循環農法のお野菜を作っているそうです。http://haresora33.blog.shinobi.jp/

えっ?これがじゃがいも?・・・本当だ、じゃがいものお味。ほんのり甘い素敵なお名前のじゃがいもだよ・・・・・







手作りの椅子に座り、手作りの器に盛られた手作りのお料理をいただく・・・
「ねぇ、ここ、とっても居心地いいね。」
・・・ほんと・・・








食後のコーヒーも笠間焼かな?どんなカップなんだろう・・・・
オーナーさんのお心遣いが見えましたよ。
Mewは水色の服を着ているので、水色が入った蒲萄柄のカップ。






友人は茶色の洋服なので茶色のバラの柄。










和布の小物も販売されてます。素敵・・・・・




「また来たいね。」
・・・うん、また来よう!今度は早めに連絡入れてね(笑)






芸術の街、笠間ならではのカフェは、全てのものが思いがこもった手作りのもの。
お料理もたいへん美味しく、オーナーさんのお人柄もあたたかく、また再訪したいと心から思えたカフェでした。


【森のカフェ さりょう】
茨城県笠間市下市毛959-1 
定休日 月曜


ペタしてね