忘れない | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         


ボランティア先で・・・
中学生の女の子がぼそぼそっと私に呟いた。彼女から話しかけてくることは、本当に稀だ。

「震災を忘れるなってみんな言っているけれど、私は忘れたいんです。
忘れるな、風化させるなって何処でも言ってるから、精神的にまいります。
忘れられて困るのは、復興が進まなくなっちゃうからかなって思います。
特に政治家に震災を忘れられたら、復興が進まなくなっちゃうから。
震災を忘れるなって言葉は、私には辛いだけです。
私は忘れたい、思い出したくもないんです。」

中学生の女の子は、ご親族を津波で亡くした。
「震災を忘れない」この度、このフレーズを何度聞いたでしょう。
その度に胸を痛めている貴女がいることも、私は忘れないよ。



私のプロフィール画像は停電の夜、
手元を灯してくれたキャンドルです

100905_0030~0001.jpg


2011年3月11日
携帯電話で撮影