伊香保露天風呂 黄金の湯 (群馬県渋川市伊香保町) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

群馬県伊香保、石段のある温泉街。
訪れると度に、頑張っている土地ってすごいな・・・と思わせる場所ってありますよね。
賑わっていて活気があるということだけではなく、また行きたいと思わせるところ。街一丸となって盛り上げようとしている、土地の方の想いを強く感じ取れるところ。
ここ伊香保温泉も頑張っているのを充分感じられ、大好きな竹久夢二記念館などもあり、私にとっては温泉以外にも魅力的な場所でもあるのです。

そうそう、この日は「夢や」でワインとピザをいただく前に行ったのです。(再び「夢や」へ (群馬県北群馬郡榛東村)
初めて訪れる場所へ・・・と、その前に、水沢観音でお詣りを。



そして、以前私のブログでご紹介させていただいたBU-BU-CAFEでカフェラテ飲んで・・・
いつものお決まりパターンで巡り、そして温泉街へと向かいます。

以前登場したこの写真、実は伊香保の石段でした。
石段の途中でふらふら~っとお店に立ち寄ったり、景色を眺めたりしながらと全く疲れは感じられませんでしたよ。(以前の記事内容とリンクしてないのデス)





歩いた歩いた・・・私の向かう場所はこの先。車で来れば良かった・・・と思いつつ、雪景色を眺めながら気持ちよく歩きます。


ようやく辿り着きそう。見えてきた、見えてきた!
茨城の温泉好きの友人もお気に入り、温泉ブロガーのおじゃる☆さんのブログにも載っていたので間違いないだろうとここまで来たのです。


露天風呂 黄金の湯

オレンジ色の暖簾をくぐって・・・


温泉街でずっと昇りっぱなしだった階段だったけれど、今度は狭い階段を降りて露天風呂まで・・・
この先は、残念ながら画像が無いのです。お客さんがたくさん、撮影は無理でした。



お湯は源泉かけ流し、伊香保ならではの茶色い湯。黄金の湯は茶色い湯から由来しているのかしら?
岩に囲まれた露天風呂は、熱湯とぬる湯の2つ。私は熱いお風呂が苦手なので、ぬる湯に浸かり極楽極楽~としばらく露天風呂を堪能しました。
身体はぽかぽか、酷い肩こりも癒されました。温泉効果ってすごいですね。

車まで戻る帰り道、こんなものを見つけました。飲んでみよう・・・


温泉と水、どちらにしようかな・・・もちろん温泉!
まずい・・・ひどくまずい・・・鉄の味が口の中に広がります。うわっ・・って顔をしていると、隣にいた男性が声をかけてきました。
「良い写真撮れましたか?これ、まずいですよね。でも鉄分も豊富なので、身体にいいんですよ。あっ、僕はそこの露天風呂の人です。」
なんと、先ほど入った露天風呂の方。道理で、お若いのに長靴を履いていたわけだ。
源泉地に一番近いので、湯に関しては伊香保の中で一番良いと仰っていました。
「10時に開くので、10時すぐに来れば一番きれいなお湯に入れますよ。」
それから駐車場の場所と駐車場の道順まで教えてくださった、とっても親切な方。
また来ますとも!10時ですね、10時に来ます!



設備が充実した温泉も良いのですが、ここ露天風呂のように洗い場も無い、シャンプーも石鹸もない「ただお湯を楽しむ」だけの温泉も良いものです。
最近、温泉行きたい病を発症しています♨かなり重篤です。
この病の特効薬は温泉、湯治に行かなくてはね・・・♨