奇祭 湯かけ祭り (群馬県川原湯温泉) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

(1月20日来訪時の記事です。私のブログは時系列が存在しないのです。)

群馬県吾妻郡長原町の川原湯温泉。

ここを初めて訪れたのは、私が中学生の時でした。
親戚一家とともに、群馬の温泉地巡りの旅をした時に立ち寄った思い出の温泉地です。
久しぶりに川原湯温泉を訪れたのは、一昨年の冬。小さいころの記憶の川原湯温泉とは、違った印象を受けたのでした。
それもそのはず、ここは八ッ場ダムの建設予定地。
地元の方の多くが、代替え地などの土地に移転されているので、賑わっていた頃の記憶は違ってしまったのですね。

ここで、遊んだなぁ・・・などと物思いにふけりながら、散策した一昨年の冬。
そしてこの度、再々来訪し、400年も続く伝統的なお祭り「湯かけ祭り」を観てまいりました。


ここ川原湯温泉で行われる「湯かけ祭り」は、今年が最後となりそうです。

 

写真をご覧になると、夜と思われた方が多いのでは?
なんと早朝5時です。しかも氷点下という極寒の中で行われるのですよ。
辺りは雪が積もり、屋根にはつららも。
かなり、寒いです!
なのに、参加者達は下帯一枚ですよ。気合いを感じますね。

いよいよ、湯かけ祭り本番。「お祝いだー!」と威勢のよい声を上げながら、お湯のかけ合い。
湯かけ祭りは、呼称通りに「湯かけ」です。当然、お湯が飛んでまいります。。。と言うことで、デジイチはカメラバッグにしまい撮影はほとんどできず。
遠くで観ていたのですが、お湯が飛んでくるわくるわ・・・。
遠くではよく観えないので、濡れるのを覚悟して前の方へ、いざ!
ギャラリー前方の方は、びしょ濡れになっていたなぁ。
記念すべき、たった1枚の湯かけシーンはスマホ撮影です。スマホにしてはいい感じに撮れたかしら。



それで、Mewはお湯がかかったか?
この後、いきなり顔面にお湯をかけられました。顔面びしょ濡れ・・・
鼻の中にお湯が入り込んで、むせる程の勢い。
レインコートを着て行ったのは正解!顔以外は、無事でした♪
この方だって、ちゃんとレインコート着用・・・



ここで行われる湯かけ祭りは最期かもしれませんが、また他の地で伝統を守り続けていただきたい。
この威勢の良い湯かけ祭りの参加者達は、必ず続けていく!そう確信しています。
次回は、カメラも防水対策して行かなくちゃ・・・と、次回を楽しみに。

湯かけ祭りの詳細は、温泉ブロガーのおじゃる☆さんのブログ 
http://ameblo.jp/naruru8854/entry-11455396834.html
とっても詳しく楽しくお祭りについて書かれています。お祭りの臨場感を出せるのは、おじゃる☆さん以外にいませんので、私はここまで。
ぜひ、おじゃる☆さんのブログをご覧になって.、湯かけ祭りを堪能してくださいね!

このお祭りを後にして、次に向かったのは、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所へ。


次回は、ここの温泉を。