「二代妖精之今生有幸」(2017年 監督/肖洋 主演/馮紹峰、劉亦菲)
110分

※日本語版はまだありません。
――動物園の象の飼育員として働く袁帥は若かりし頃映画監督志望で、映画製作のために多額の借金をしたため今でも借金取りに追われる生活だった。手っ取り早く借金を返すために富豪の女性と見合いを繰り返すが、結婚して借金を肩代わりしてくれるような都合の良い相手はなかなか見つからなかった。
そんな時、突然若い女が結婚したいと彼の前に現れた。白繊楚と名乗るその女は昔いじめられていた所を助けられた北極狐だと言う。頭がいかれた女だと袁帥は相手にしなかったが、しつこく追って来た白繊楚が酒を飲み干すと見る見るうちに全身に真っ白の毛が生え巨大な狐の姿になった。袁帥は仰天して逃げ出すが化物狐はふらふらしながら追いかけて来る。
白繊楚が暴れているのを察知した妖怪管理局…妖怪が人類と関わりを持たないよう監視している妖怪警察の洪思聡はすぐさま部下を連れ現場へ急行する。白繊楚を取り押さえ、特殊な虫を放つ。その虫に刺された人々は妖怪を見た記憶を消去されるのだ――
[ここからネタバレ-----
袁帥の前に再び白繊楚が現れる。虫に刺されなかったため記憶が残っていた袁帥は恐れ追い払おうとするが白繊楚は恩返しがしたいと言い、金に困っている袁帥のためにゴミ拾いなどの仕事を始めた。
白繊楚が特定の人間と関わりを持っていると知った妖怪管理局の局長の雲中鶴が袁帥の前に現れ、白繊楚を捕獲したら莫大な金を支払おうと麻酔薬を手渡す。だが袁帥は真摯な姿を見せる白繊楚に情が移り麻酔を打つことができなかった。
自分が捕まれば袁帥は大金が手に入って喜ぶだろうと考えた白繊楚は自ら麻酔薬を首に打ち倒れる。袁帥は彼女の親友で人間に化けて女優として活躍している賈冰冰の助けを借りて白繊楚と手に手を取り合って逃げ出した。
雲中鶴は白繊楚の父を人質に取り出頭を逼り、ついに白繊楚は捕らえられ牢獄に閉じ込められた。
洪思聡は実は白繊楚の幼馴染で彼女に片思いしていた。白繊楚が袁帥の事を愛していると悟った洪思聡は彼女の幸せのために、袁帥に協力を持ち掛ける。雲中鶴に変装して刑務所へ潜入し白繊楚を助け出すのだ。
特殊メイクで雲中鶴そっくりに変装した袁帥とその秘書に扮する洪思聡は首尾よく刑務所へ入り白繊楚を連れ出すが、戻って来た雲中鶴と鉢合わせした。正体を明かされ追い詰められそうになるが捕まっていた囚人たちが一斉に脱走し、恨みを買っていた雲中鶴は囚人たちに襲われる。
その後、妖怪界の規定が改訂され人類との結婚も認められるようになった。白繊楚は袁帥と結婚し子供を授かり幸せに暮らしましたとさ。(終)-----ここまで]
正統派アイドル映画!楽しかった。
美男と美女が出会って最初はいがみ合うけど互いの真摯な気持ちに気づき障害を乗り越えて結ばれるという大定番ラブストーリー。
ウィリアム・フォンはこんな役も演っちゃうんだと驚いてしまったくらいファニーででもちゃんと格好良いし、リウ・イーフェイの可愛さはもはや犯罪レベル!女もひと目惚れしてしまう超級女子力ふりまき小動物系キューティガール!そしてCGで作られた北極狐がまたヤバいくらい可愛い表情を見せる。ネコミミ系女子が好きな人はノックアウト間違いなし。
リー・クァンジェ(李光潔)の二役も笑ってしまうくらいよくできてたし。(ウィリアム・フォンと雰囲気似てる彼をキャスティングしたのは巧い!)
一見ビミョーというかメイクが若干キモいグォ・ジンフェイ(郭京飛)、アイドル映画でこんな重要な役やるからには中国では有名な歌手かイケメンと言われる人なんだろうと思ったら彼は普通にコメディ俳優だった。でもだからか最も目を引いたし異色で印象に残ったなぁ。
リウ・イーフェイは「曹操暗殺」や「項羽と劉邦」でもまぁかわいいね程度の印象はあったけど、この作品は本当にあざとすぎるくらい彼女の魅力が爆発。イケメン王子ウィリアム・フォンですら彼女の引き立て役となっている。
アイドル映画の中でもこれは見る価値あり。