中国語でドラマを見る-芈月伝 #21 | あさひのブログ
「ミーユエ 王朝を照らす月(全81話)」のあらすじ。
中国語版のざっくり解読なので間違ってるところもあるかもしれません。

[第六十五集]
黙秘する嬴夫人に逆上した太后は屋敷に火を放つ。嬴夫人は静かに火に飲まれていった・・・。
庸芮は芈月を連れ樗里子の元へ急ぐが、怪しい男らに取り囲まれ芈月は攫われてしまった。

芈月を攫ったのは、魏夫人の手の者であった。目覚めた芈月に魏夫人は太后の兵から助けてやったのだと言う。そして嬴夫人から遺書を預かったのでしょうと問う。魏夫人は「稷公子を王位に就けるべし」との遺書があるのならそれを支持するので摂政に華公子を就け、そして王后の子が生まれ男子であれば太子にしてほしいと言うのだった。
芈月は自分をかばって負傷した庸芮の事も気掛かりだ。魏夫人は庸芮や魏冉にも無事を伝えているから安心しろというが、屋敷に軟禁状態におかれている芈月には到底信用できない。ある夜体中にひどい痛みが走る。業を煮やした魏夫人が毒虫を盛ったのだ。魏夫人は遺書を出せば解毒薬をやると迫るが、うっかり薬を水の中に落としてしまい失ってしまった…。

[第六十六集]
芈月が魏夫人の屋敷にいるところを偶然見かけた宦官・穆辛が義渠のスパイに報せ、翟驪は急ぎ駆けつけ芈月を救い出し義渠へ連れて帰った。
義渠の呪術師が芈月を診るがもはや手遅れ、彼女を救う唯一の方法には人の命が必要だと言う。周囲が止める中、翟驪は愛する女のために自らの命を差し出す。翟驪は芈月の体深くに潜んでいる毒虫を自分の身に引き寄せる呪術を受けた。
翌朝、白起が芈月の天幕へ行くと芈月は奇跡的に目を覚ました。病は嘘のように去ったようだ。しかし芈月は白起から翟驪が呪術を受け身代わりとなって苦しんでいることを知らされる。
義渠らはなんとか翟驪を救えないかと必死に看病していた。そこへ芈月がやってきた。芈月は翟驪に今死んではならない、生きてくれたら今度こそあなたの妻になると必死で励ます。祈祷が続けられるが翟驪はより激しい錯乱状態に陥る。呪術の瓶が砕け、翟驪は糸が切れたように倒れてしまった…。

[第六十七集]
翌朝、翟驪が目を覚ますと傍らには看病疲れで眠る芈月の姿があった。芈月も目を覚まし、翟驪が死の淵から生還したことに涙を流して喜び抱き合う。
翟驪は愛する妻に沢山の羊や馬、とびきりの駿馬もいくらでも用意できると言う。だが今芈月に用意するのは"秦国"。稷公子を秦国王につけるために義渠は動くと言うのだった。

芈月が義渠人に攫われた、もとい、救出されたとの噂を聞き魏冉が義渠へ駆けつけた。魏冉は姉が無事であったことに安堵する。稷公子は庸芮に守られており安全だ。樗里子は水面下で他の臣下らと稷公子を王位に就ける準備を着々と進めている。ただ咸陽城は依然太后軍と華公子軍がにらみ合いを続けており危険な状態が続いている。芈月はなんとかして無血開城できないかと思案する。自分が囮になればいいのではないか…。

太后は妥協策として壮公子を王位に就ける代わりに王后の子が男児なら太子にしようという案を提じてみせたが、魏夫人らはその手に乗るかと無視。太后の精神は荒れに荒れ、持病も悪化する。そこへ義渠君が芈月を攫ったとの報せを受け、太后は芈月の身柄を引き渡せばいくらでも身代金をくれてやると義渠へ使いを出した。
翟驪は芈月のアドバイスを受けて身代金をさんざんつり上げた後にやっと咸陽へ芈月を連れて行く。ちょうどその頃、太后の元に壮公子が行方不明だとの報せ。と同時に王后から先の提案を受け入れるとの返事が。太后は芈月の身柄を押さえたとの噂を聞いて魏夫人が慌てて保身に回ったのだろうと考えた。
ついに太后と芈月は対面を果たす。太后は今更先王の遺書を持ち出したところで何も変わらない、あっても闇に葬り去ってやると勝ち誇ってみせる。だが義渠らが、芈月は囚人ではなく我等の客人だと言い剣を抜く。
その緊迫した空気の中へ突然魏夫人から箱が届けられた。中には壮公子が来ていた服が…側仕えの馮甲が太后を裏切り魏夫人に寝返ったのだった。王后と魏夫人が兵士に守られ入殿。太后、魏夫人、そして芈月と義渠の三すくみとなり抜剣しにらみ合う。だが翟驪が合図をすると新たな一団が。それは樗里子と司馬錯の兵だった。
樗里子は恵文王の遺書により新王を立てると告げる。さらに芈月が王后の妊娠は嘘だと暴露する。太后はまさか樗里子が遺書を持っていたのかと愕然とするが、芈月はゆっくりと髪のかんざしを抜き、そこに仕込んでおいた遺書を取り出した。樗里子が遺書を読み上げ、稷公子を新王に迎えると宣言。王衣に身を包んだ稷公子が庸芮、魏冉の二人に守られ静かに入殿してきた。


[A] 芈(ミー)八子
恵文王妃。本名は芈月(ミーユエ)。息子に稷(ジー)公子がいる。
[B] 翟驪(ジャイリー)
騎馬民族・義渠の王。芈月にひと目惚れし今でも忘れられない。
[C] 白起(バイチー)
芈月の義弟。狼に育てられ幼い頃は小狼(シャオロン)と呼ばれていた。秦軍を辞め義渠で育ての親・翟驪に仕えている。
[D] 魏冉(ウェイラン)
元将軍。芈月の異父弟。
[E] 樗里子
左丞相。恵文王の弟。本名は嬴疾(インジー)
[F] 司馬錯(スーマーツォ)
元大将軍。魏冉の師匠。武王に愛想を尽かして辞職したが…。
[G] 庸芮(ヨンルイ)
秦大臣。嬴夫人の愛人でもある。
[H] 恵后
秦太后。亡き武王の母。本名は芈姝(ミーシュ)
[I] 甘茂(ガンマオ)
右丞相。太后派の佞臣。
[J] 魏(ウェイ)夫人
恵文王妃。秦武王亡き今、息子の華(ホア)公子を王位に就けようと目論む。
[K] 武后
秦王后。亡き武王の子を妊娠していると嘘をつく。魏夫人の親族。本名は魏頣(ウェイシェン)

→インデックス


ミーユエ 王朝を照らす月 DVD-SET1/ガオ・ユンシャン

Amazon.co.jp