中国語版のざっくり解読なので間違ってるところもあるかもしれません。
[第五十九集]
五婆が案内してくれたのは幽霊屋敷と指さされる貞嫂の住まいだった。彼女は先の戦争で家族や子供を全て失い気が狂ってしまったらしい。
五婆は芈月の持っている着物を見て、刺繍ができるのならそれで食ってけばいいと教えてくれた。
蘇秦の勧めで燕は楚と同盟を結ぶことに。使者としてやってきたのは今は楚大臣となった黄歇だった。黄歇は芈月が人質として燕国に来ていると知りひと目会いたいと思っていたが、彼女らが行方知れずになっていると聞き、燕国は他国に対しそんな扱いなのかと怒る。
黄歇の話から芈月が楚国公主だと初めて知った郭隗は芈茵を問い詰め、彼女と芈月、黄歇の因縁を知る。だがこれ以上私情で国策を荒らしてはならないと厳しく言いつけた。
黄歇が下町を視察していると立派な刺繍の服を売る五婆を見かけた。この刺繍されている花は楚国にしかない花だ。黄歇はこの刺繍をした針子は誰かと問うが、芈月から固く口止めされていた五婆は逃げるようにして立ち去る。
義渠の動きが怪しいとの報告に樗里子は司馬錯と魏冉を呼び戻して討伐に向かわせるべきだと提じるが、武王は東征し周王朝の九鼎を奪い天下を取るのだと言ってきかない。今や賢臣らは皆去り朝廷には自分と、武王に媚びへつらう甘茂しか残っていないのだ…。
[第六十集]
秦武王は東征へ出掛け韓国の宣陽、武遂を取りついに洛陽へ。武王は天子の象徴である九鼎の前で周天子を恫喝する。九鼎はそれを持つにしかるべき資質の者の元にあるべきだと言い、もしこの鼎を持ち上げ動かせたなら秦へ持って帰ると宣言。力自慢の部下が挑戦するが、しかし重すぎて誰も動かせなかった。周天子の陪臣の蘇代が、九鼎が動かせないように周の天子の座は動かせないと言う。その挑発に載って武王は自ら鼎に挑む。渾身の力を込め、武王は見事鼎を持ち上げた。秦兵らは喝采。がしかし、武王は血を吐き倒れ込んでしまった。
武王がそのまま逝去したとの報せに樗里子は愕然とし秦恵后は失神する。
息子を失った悲しみと怒りで恵后は武王の側近に極刑を言い渡し丞相の補佐がまずかったのだと樗里子に八つ当たりする。そして王位には自分が育てた魏長使の子である壮公子を就けるように言い渡す。が、タイミング良くも悪くも王后の妊娠が判明。お腹の子が次の王だと魏夫人は主張する。しかし腹の子が男か女かもわからないではないか…。
武王の死を知れば各地に封じられている公子らが結託しクーデターを起こす可能性も無きにしも非ず。そして恵后が気になっているのは恵文王の遺書…恵后は甘茂に嬴夫人を厳重に見張るよう言い渡す。
[第六十一集]
王后の妊娠は、実は魏夫人が考えたウソだった。王后は腹に詰め物を巻いてるのだった。帰城した華公子はその事実を知り震える。魏夫人は時が来たらどこからか赤子を入手して王后が生んだことにして、後々は華公子に譲位させるというのだ。もう後には引けない。
太后は公子らを集め次期王位について話し合うが、野心に燃える蜀候・恢公子と横門候・華公子が口喧嘩を始める。喧嘩はエスカレートし互いに剣を抜いての決闘に。樗里子が二人を止めろと衛兵を呼ぶが、現れたのは鎧甲冑に身を固めた華公子旗下の軍勢。朝堂はすでに取り囲まれていたのだ!華公子は恢公子らを刺殺、朝堂は血で染められていく。秦はもう終わりだ…樗里子は天を仰ぐ。
芈月の刺繍は貴族方に人気になった。そしてあの陶尹が花嫁衣裳を縫ってくれと注文してきた。陶尹は郭隗と懇意になったと聞いて芈月は気が進まなかったが、親切な五婆に強く勧められて承諾する。前金として沢山の宝玉が送られた。
秦武王が死に、後を争って血生臭い事件が起こったと聞いた易后と郭隗は、芈月らを好待遇して様子を見て帰国させ国として恩を売るべきではという結論に行きつく。郭隗はすぐに芈月らを捜索しようとするが、芈茵が陶尹を使ってひと足先に芈月の潜伏先を発見し、陶尹の宝玉を盗んだとの罪を着せて逮捕させようとしていた。

[A] 芈月(ミーユエ)
秦恵文王妃。秦恵后の恨みを買い燕国へ飛ばされる。秦での爵位は八子。息子に稷(ジー)公子がいる。
[B] 黄歇(ホァンシエ)
楚大臣。芈月の幼馴染でかつては結婚の約束をした。芈茵と無理矢理結婚させられそうになって逃げだした過去がある。
[C] 燕易后
燕太后。秦恵文王の娘。かつては芈月の親友だった。本名は孟嬴(モンイン)。
[D] 郭隗(グオウェイ)
燕宰相。幼い燕王に代わって政治を執る。
[E] 芈茵(ミーイン)
燕宰相夫人。楚公主で芈月、芈姝の異母姉妹。プライドが高く負けず嫌い。かつて婚約者を奪った芈月を恨んでいる。
[F] 秦恵后
秦太后。楚公主で芈月の異母姉。本名は芈姝(ミーシュ)。
[G] 秦武王
秦国王。恵文王の息子。本名は嬴蕩(インタン)
[H] 魏(ウェイ)夫人
秦恵文王妃。後宮の実権を取り戻すことを諦めていない。
[I] 秦武后
秦王后。魏夫人の親族。本名は魏頣(ウェイシェン)。
[J] 嬴華(インホア)
横門候。魏夫人の息子。正義感が強いが母には逆らえない。
[K] 甘茂(ガンマオ)
右丞相。王后派の佞臣。
[L] 樗里子
秦左丞相。恵文王の弟。本名は嬴疾(インジー)。
→インデックス
ミーユエ 王朝を照らす月 DVD-SET1/ガオ・ユンシャン

Amazon.co.jp