中国語版のざっくり解読なので間違ってるところもあるかもしれません。
[第十九集]
盛大な結婚式が執り行われた。儀式中にも早速魏夫人が芈姝に嫌味を吐く。それに対し芈月は皮肉を言い返して恵文王にたしなめられてしまった。
結婚初夜は芈月ら付き人は一晩中扉の外で寝ずの番だ。翌早朝、恵文王は部屋から出て来て剣の稽古を始める。これが日課だというのだ。恵文王が勇ましく戦うさまは芈月にもまぶしく見えた。
数日で判ったことは、恵文王は公務に忙しいこともあって後宮での争い事を嫌う、後宮には各国からきた沢山の女、すなわちライバルがいる、後宮は魏夫人をはじめ魏人が多く、朝廷を仕切っている公孫衍も魏人とあって魏勢力が明らかに強い。それでも毅然として戦っていかなければならないと芈月は芈姝を励ます。
後宮へ入ると魏夫人は王后の部屋を大変に質素にしつらえて待っていた。前王后が使用していたそのままにしてあると。そして何かにつけて実姉である前王后を持ち出して圧力をかける。芈月はそんなに前王后が恋しいならここの物品は魏夫人の部屋に運ぶから毎日拝むがいいとやり返す。言い争いになりかけたその時突然恵文王がやってきて、皆新王后のいう事をよく聞いて仲良くするようにとたしなめその場は収まった。
[第二十集]
出鼻をくじかれた魏夫人は憤慨し思い知らせてやると妃嬪を集めて作戦会議を開くが、元より妃嬪らが一致団結しているわけもなく、唐夫人や衛良人、樊少使は消極的だ。
魏夫人は衛良人を呼んで自らへりくだって協力を要請する。衛良人はもし後宮の実権を取り戻したいのなら息子の華公子を太子にしてもらえばよいとアドバイスする。
魏国のとある山村の家には黄歇の姿があった。ここに住む老人が秦へ行った際に傷だらけの彼を発見しここまで背負ってきてくれたのだ。だが黄歇は転落のショックで記憶を失い自分が何者かすらわからないのだった…。
芈月は衛良人を訪問した際に机の上の関牌に目を止める。確か翟驪が関所を通る際に同じものを見せていたが…衛良人に尋ねるとこれは位の高い大臣や妃嬪にのみ与えられるもので裏に国名が書いてある。芈月は翟驪の持っていた関牌を思い出そうとするが、その様子を見て衛良人は他人事に首を突っ込まない方が身のためだと忠告する。
しかし芈月はすぐに王后に事の次第を伝え、恵文王に義渠が秦の関牌を持っていたことを報告。秦に内通者がいたという深刻な状況に恵文王は眉を曇らす。樗里子がもし後宮の者だとすれば一番怪しいのは魏夫人だろうと指摘する。後宮も朝廷も魏人の影響力が強く、警戒はすべきだということは恵文王にも解っていた。
芈月は翟驪がかざした関牌の裏の文字を思い出そうと、泥を練って作った板に様々な国名を書いてみた。すると「魏」の文字が最も記憶に合致するものであった。
芈月が関牌らしきものを作っているのを見た虢美人はこれはチャンスだとばかりに芈月を関牌偽造の罪で訴えようとするが、穆監が証拠をすべて泥水の中に入れて無くしてくれたため助かった。
[第二十一集]
芈月は恵文王に翟驪が持っていた関牌には「魏」の文字が書かれていたはずと報告に行くが、恵文王から妄言を吐くなと厳しく叱られた。まさかの反応に芈月はがっかりしふてくされる。
関牌の事で芈月が王から叱られてたと噂に聞いた魏夫人はこれで関牌の有無は追求されないと一安心、改めて、息子を太子に立てるために今王の一番のお気に入りの大臣である張儀に口添えを頼もうと考える。
魏夫人が張儀や有力な大臣らに大金を贈って華公子を太子に立てようとしている事を知った王后は、自分も魏夫人以上に金を積んででも立太子を阻止したいと芈月に相談する。
そこで芈月が張儀に頼んでみると、彼は難しい事だができないことはないとニヤリと笑った。そして報酬として五千金を要求。あまりに高い額に芈月は悲鳴を上げる。だが高額でなければ王后は信用しないだろうと言われ納得するのだった。
翌日の朝議で早速立太子の件が議題に上り公孫衍は華公子を推挙する。他の大臣も次々と賛同する中、張儀は時期尚早であると発言する。そして面を切って公孫衍に悪口を言って口論になり、恵文王が止めさせ立太子の事は二度と口に出すなと言うのだった。

[A] 芈月(ミーユエ)
楚王の異母妹。姉の芈姝に付いて秦国へ。
[B] 恵文王
秦国王。臣下間の争いや揉め事を何より嫌う。
[C] 王后
秦王后。楚王の妹。本名は芈姝(ミーシュ)。
[D] 魏(ウェイ)夫人
亡き秦王后魏氏の妹。姉に代わって後宮の取締役を務める。本名は魏琰(ウェイイェン)。夫人は爵位。
[E] 衛(ウェイ)良人
妃嬪の一人。衛国出身。才女と名高い。良人は爵位。
[F] 虢(グオ)美人
妃嬪の一人。魏夫人の傘下。美人は爵位。
[G] 穆(ムウ)監
恵文王の側仕えの大監。剣技も嗜む。
[H] 張儀(チャンイー)
秦の客卿。己の弁舌を武器とする。欲深く器の小さい男だと噂されているが…。
[I] 公孫衍(コンスンイェン)
秦の大良造(宰相レベルの爵位)。地位と名誉は実行力で手に入れるのが信条で、舌先三寸の張儀のやり方が気に入らない。
→インデックス
ミーユエ 王朝を照らす月 DVD-SET1/ガオ・ユンシャン

Amazon.co.jp