中国語でドラマを見る-芈月伝 #6 | あさひのブログ
「ミーユエ 王朝を照らす月(全81話)」のあらすじ。
中国語版のざっくり解読なので間違ってるところもあるかもしれません。

[第十六集]
ようやく武関に到着したが芈姝はまともに食事を摂っていないためすっかり弱っている。芈月はお付きの女医の処方せんを持って薬屋へ。店主の庸芮が親切に応じてくれて無事薬を買い付けることができた。彼の姓が気になった芈月が尋ねてみると、やはり庸芮は秦に滅ぼされた庸国の末裔だった。

芈月が戻ると誰かからの伝言が届いている。その内容を見て芈月は指定された木の下へ。そこには予想通り、黄歇が待っていた。黄歇は芈月の期待通り追いかけて来てくれたのだ。

薬を飲ませているのに芈姝は一向に良くならずむしろ悪化している。死すら覚悟しているようだ。こんな優しい姉を放って行く事などできない、芈月は秦都・咸陽まで芈姝と共に行くことを決意、黄歇にそれまで待ってほしいと伝える。黄歇は芈月のためならいくらでも待つと言ってくれた。
その帰り、ふと厨房を覗くと何者かがかまどで異物を燃やしている。異物の燃えさしを調べるとそれは麻黄。薬の一つだが、量が多いと毒になる…今の芈姝の様子はまさに麻黄中毒のようだ。玳瑁は秦の仕業だと断定する。後宮を取り仕切る魏琰が王后となる芈姝を排除しようとしているのだと。原因が判明し芈姝の体調も徐々に良くなり、咸陽へ向けて出発する。

[第十七集]
花嫁行列が馬賊に襲われた。あまりの猛攻に耐えきれそうにない…芈月は芈姝の外套を奪って身に着け自ら囮となって馬車で逃げる。案の定馬賊は皆芈月を追ってついてきた。後を追って来ていた黄歇は馬賊に単身立ち向かうが崖から突き落とされ、芈月は馬賊の王・翟驪と戦うも気絶させられた…。
馬賊の天幕で目を覚ました芈月。剣を手に酒盛りをする馬賊へ襲い掛かるが翟驪に軽くあしらわれてしまう。芈月は翟驪らが秦の北西部に暮らす騎馬民族・義渠だと知り、こんな南に現れた事を不審に思う。目的はやはり身代金らしい。将来の秦王后なら秦からがっぽりいただけると言う翟驪に自分は楚公主の妹、身代わりだと明かす。翟驪は悔しがるが、しかし公主には違いないと連行する。

無事都へたどり着いた芈姝はすぐさま恵文王に芈月の救出を頼む。恵文王は客卿(外国から招いた臨時の大臣)張儀の初仕事として義渠との交渉に出向いてもらうことにする。

翟驪は聡明で気の強い芈月がすっかり気に入ってしまい妃にしようとするが激しい抵抗にあったためしばらくほとぼりを覚まさせることに。芈月は中原の女らしく、定住しない騎馬民族の暮らしを馬鹿にするが、翟驪は草原には草原のやり方がありその上で最上級の扱いをしてやってるのだと言う。

[第十八集]
秦国使者がやってきた。身代金を要求する翟驪に対し張儀は悠然として話をすり替えたり諦めるふりをしたり脅しすかしたりしてじわじわと追い詰めていく。そして当初の五分の一の身代金(としての食糧)を支払うことで話がまとまった。
自分を助けに来たのがあの張儀だと知って芈月は憮然とする。張儀は仲良くしようではないかと言うが芈月はまだ彼を許す気にはなれない。

無事咸陽に戻ってきた芈月。芈姝や弟の魏冉は涙を流して再会を喜ぶ。芈姝の話では襲われたあの後秦の公孫衍将軍が捜索してくれたが、崖の下で黄歇のものと思われる着物が見つかったという。芈月はすぐに崖下の河岸へ。付近を探していると、以前芈月が黄歇に贈った香袋が落ちていた。彼がこれを落としたり手放したりするわけがない…やはり黄歇は崖から落ちて川に転落し死んでしまったのだろう。
咸陽にいる意味もなくなった芈月は弟をつれてどこか東の国で暮らそうと旅の準備を始めるが、張儀がやってきて出国されては困ると言う。秦国は芈月の命と引き換えに多大な身代金を支払ってるのに恩を感じないのかと。さらに今回の誘拐劇には義渠と通じて楚国公主を襲わせた内通者がいると指摘する。武関でも思い当たるふしのあった芈月は納得し、芈姝を守るため、また黄歇が死ぬ原因となった事件の黒幕を暴くため秦に残り宮中へ上がることを決意する。



[A] 芈月(ミーユエ)
楚懐王の異母妹。姉の芈姝に付いて秦国へ。
[B] 芈姝(ミーシュ)
楚懐王の妹。芈月の異母姉で親友。恵文王の后として秦へ嫁ぐ。
[C] 玳瑁(ダイマオ)
楚太后お付きの侍従。太后の命令で芈姝に同行する。
[D] 黄歇(ホァンシエ)
芈月の幼馴染で結婚を約束した。地位も名誉もなげうって出国し芈月を追いかける。
[E] 庸芮(ヨンルイ)
薬屋の若旦那。秦に滅ぼされた庸国の末裔で翟驪とも親しい。
[F] 翟驪(ジャイリー)
中原では西戎と蔑まれている騎馬民族・義渠の若き王。数年前に秦の協力を得てクーデターを起こし王位に就いた。
[G] 恵文王
秦国王。芈姝を后(正室)として娶る。
[H] 張儀(チャンイー)
恵文王に気に入られ秦の客卿として招かれた策士。かつて芈月に命を救われたが彼女の友を死に追いやったため恨まれている。

→インデックス


ミーユエ 王朝を照らす月 DVD-SET1/ガオ・ユンシャン

Amazon.co.jp