中国語版のざっくり解読なので間違ってるところもあるかもしれません。
[第二十二集]
楚国は王女を嫁がせたのに秦国が約束の商於の土地をよこさないつもりなら斉国と組むと言う。公孫衍は目にものをみせてやると出兵を申し出るが、樗里子は長年の戦で民も兵も疲弊しているので今は戦を回避した方がいいと反対する。と、張儀は自分が楚国へ行って楚斉同盟を壊してくると申し出る。
芈月は魏夫人の女官の中にあの武関で芈姝に毒を盛った女がいるのを見かけた。すぐに王后・芈姝に報せるが、王后は先ほども恵文王から後宮でいざこざが起きないようよくよく監督するようにと告げられたばかりで、今は大人しくしているよう諭す。しかし納得できない芈月は女官を捕え、結果騒ぎとなってしまった。芈月は毒を入れた女は左手に傷跡があるはずだと言うが、その女官の手に傷などなかった。実は彼女は毒を入れた女官の双子の妹だったのだ。恵文王は芈月が妄言を吐いて魏夫人を陥れようとしたと激怒するが王后が必死に謝ったため軽い罪で済んだ。
罰として庭園の掃除を命じられた芈月が黙々と仕事していると虢美人らがその姿をあざ笑いに来た。そこを王后が通りかかり、芈月に体罰を加えようとしていた虢美人を厳しく罰する。ところがその様子を恵文王の姉・嬴夫人が目撃し中断させた。とその時、臨月の樊少使が足を滑らせ転倒してしまった!
報せを聞いて恵文王も駆けつける。だが樊少使はなんとか無事男児を出産した。皆安堵するが、その時虢美人が王后に処罰された悔しさから首を吊ったとの報せ。嬴夫人からいきさつを聞いていた恵文王は王后を厳しく叱りつけ、失望したと言って去っていってしまった。
[第二十三集]
王后は恵文王に嫌われたショックで倒れる。が、医師が診察すると妊娠していることが判明。だが王はまだ怒っているのか見舞いにも来てくれない。
恵文王が密かに穆監に調べさせたところ、虢美人は自殺ではなく事故だった。さらに樊少使が転倒したのは彼女の不注意ではなく誰かの仕業かもしれないという。
落ち込み食事もろくに摂らなくなった王后の元に久しぶりに恵文王がやってきた。以前と変わらず優しく接してくれる恵文王に王后もようやく笑顔を取り戻す。
その後順調にお腹は大きくなってきて、王后は玳瑁の勧めで自分の代わりに楚国から連れて来た側女の一人・孟昭氏に恵文王のお相伴と夜伽をさせる。
張儀は楚斉同盟を破棄し秦楚同盟を締結するために楚王に商於の六百里をくれてやると勝手に約束して帰ってきた。恵文王は怒り心頭、すぐさま張儀の舌を切れと言い渡す。連行される張儀に会った芈月は訳を知りすぐに恵文王に釈明に。張儀は商於に広さ六里の土地を持っており「六百」と名付けていた。彼が言う六百里とはその土地の事に他ならない。真相を知って恵文王は処分を取り消し張儀に多大な褒美を与えた。
やがて謀られたと知った楚王は秦へと出兵する。恵文王は公孫衍に迎え討ってもらおうと考えていたが彼は戦の原因は張儀が作ったと言って渋るので仕方なく司馬錯を大将に任命する。
[第二十四集]
戦は大勝利で華公子も戦功を立てたため魏夫人は喜ぶ。だが張儀が昇進し国事を任され軍事は司馬錯が指揮する…同胞の公孫衍が朝廷の中心から大きく外れる事となり不安を抱く。
公孫衍は張儀の活躍が面白くなく病と称して家に閉じこもっていた。察した恵文王が見舞いに来て励ましてくれたが、魏王から密かにヘッドハンティングの打診があり思案に暮れるのだった…。
王后の元へ魏夫人らがやってきて、楚国は商於を取るどころか負けて漢中の土地を失うことになるとはとんだ笑い話だと嘲る。王后は悔しさから居ても立っても居られず恵文王の元へ。
戦勝祝賀会に突然身重の王后がやってきたとあって皆不審に思う。王后はいきなり楚国の捕虜と奪った土地を返してほしいと言い出し、恵文王は政治に口出しするなと怒って追い出そうとするが、王后は体調を崩しその場に倒れてしまった。
数日間は安静にしているようとの診断で、恵文王はこの機に後宮の取締役を王后から魏夫人へ戻すと宣告し、王后には自室から出ることを禁じた。
ある日恵文王が数日宮殿を不在にすることに。この機に邪魔者を片づけようと、魏夫人は芈月の弟の魏冉が魏少使の息子の剣を盗んだとして逮捕させる。

[A] 芈月(ミーユエ)
楚王の異母妹。姉の芈姝に付いて秦国へ。
[B] 恵文王
秦国王。臣下間の争いや揉め事を何より嫌う。本名は嬴駟(インスー)。
[C] 王后
秦王后。楚王の妹。本名は芈姝(ミーシュ)。
[D] 魏(ウェイ)夫人
妃嬪の一人。息子の華(ホア)公子を太子にしようと画策。
[E] 虢(グオ)美人
妃嬪の一人。魏夫人の傘下。
[F] 樊(ファン)少使
魏国から献上された今は無き樊国の娘。妊娠中。少使は爵位。
[G] 嬴(イン)夫人
恵文王の姉。魏国に嫁いだが政治がからむ理由で出戻ってきた。夫人は爵位。
[H] 張儀(チャンイー)
秦客卿。己の弁舌を武器とする。
[I] 公孫衍(コンスンイェン)
秦大良造。舌先三寸の張儀のやり方が気に入らない。魏国出身。
[J] 穆(ムウ)監
恵文王の側仕えの大監。恵文王が密かに芈月を気に入っているのを察し見守っている。
→インデックス
ミーユエ 王朝を照らす月 DVD-SET1/ガオ・ユンシャン

Amazon.co.jp