アイリッシュフルート、ティン・ホイッスル等の北欧の笛を演奏するhataoさんと
ピアノやオルガン、アイリッシュハープを奏でるnamiさんのユニットです。彼らの事はウェブ上で知って、素敵な音楽だったので一度生で見てみたいなと思ってました。やっと念願叶いました!
神戸のおしゃれな雑貨屋さんでの無料ライブ。今日から始まった「神戸乙仲通ワールドミュージック・フェスティバル」というイベントのトップバッター。
CDに収録されているオリジナル曲や北欧の伝統音楽を約30分聴かせてくれました。あたたかい木目調の雑貨屋さんという場の雰囲気がピッタリで、マイクを通さないほんとうに生の優しく生き生きとした音が間近で聴けて素晴らしい時間でした。
namiさんはハープだけでしたがhataoさんは北欧音楽が初めての人にも楽しめるようにと、いろんな楽器を披露してくれました。
たとえばパグパイプ

↑これはスウェーデンのパグパイプで通常よりずっと小型で、室内で演奏するのに適したものだそうです。パグパイプの演奏は見る度になんか不思議な感覚。吹いてないのに音が出てるので(^▽^;)
それから写真撮れなかったのですが柳の笛という不思議な横笛(たぶん名前の通り柳でできてるんでしょうけど)。胴の部分に音階を調節する穴がなくて、先端の穴の押さえ具合で音階を作る…って言ってたけど、ホントに??絶対それだけじゃムリってくらい音域広かったし、どうなってるの?と終始目が釘付け。(゚Ω゚;)
北欧音楽の優しいのだけどどこか物哀しく響く音色は、長く厳しい冬の中でじっと春を待つ心なのかな。やはり肌寒く乾燥した季節が似合う音楽です。
雨つぶと風のうた/hatao&nami

hatao&nami - Celtic and Nordic music Duo
ここでCD試聴・購入できます。
Song du Vivre
こじんまりとした雑貨屋さん。
外観も神戸らしいレトロでおしゃれなビルの階段上がって二階右手後ろ。

2015神戸乙仲通ワールドミュージック・フェスティバル
11/14(土)-11/29(日)
一部の公演は無料です。