ガリレオ、エジソン、アインシュタイン・・・理系教科書に登場しテストに出る人名の数々。彼らの当時の著書を集めた展覧会。

単に歴史上有名な人の著書を集めてるのではなく科学者に絞ってます。古代はアリストテレスやアルキメデスから、コペルニクス、ニュートン、フックなど、年代を追って紹介。といってもきっちり年代別にしているわけでなく、科学の分野の発展ごとに追っていくと自然とそうなるみたい。ニュートン力学から電磁力、原子力といったように。
たぶん一般的に知られている名前は全体の1/3くらいかと。私は大学まで理系だったので9割方教科書で見た事のある名前ばかりでかなり感銘を受けました。ただ最初の方の建築学はさっぱりだったし終盤の量子力学や幾何学はもうちんぷんかんぷん。
昔の貴重な書物という観点から見ると、昔の本はでかい!!というのが最初の印象。
紙は和紙みたいにごわごわしてそうで端は切りそろえられてなくてとりあえず紙を束ねました的な雑な製本。インクのにじみなんかは「印刷」というより「版画」。装丁(見えるように下に鏡が設置されてます)はひどくぼろぼろで年代を感じさせます。フォントも今では飾り文字でしかない読みにくい字体でさも当然のように綴られてて、なんて読みづらい。そして科学書にしてはレイアウトとか結構おしゃれに凝ってるなぁなんて事も思いました。まぁ昔は自分の説を支持してもらうために良いインパクトを与える必要があったのかもしれません。
書いてる内容については、図も含めて、現代の教科書とたいして変わんないなぁ。すごく眠気を誘うアレです。英文の教科書を読まされたことがある人ならこの感覚が分かるはず…。(^_^;)
なんと写真撮影OKです。これ太っ腹の入場無料!!☆彡
主催が大学だからみたい。でも無料にしては凝っててとても面白かったです。
科学に興味のある高校生以上に非常におすすめします。物理でも化学でも天文学でも航空学でも!是非。
[世界を変えた書物]展(大阪展)
11/6(金)-11/23(月) ナレッジキャピタル イベントラボ
大阪展のみの展示もいくつかあります。
ナレッジキャピタル イベントラボ
グランフロント大阪北館1F&B1。入口は1階です。