中国語でドラマを見る-呂不韋伝奇 #7 | あさひのブログ
「乱世英雄呂不韋(全29話)」のあらすじ。
ざっくり解読なので間違ってるところもあるかもしれません。

* * * * *

[第十九集:険渡難関 以柔克剛]
陽泉君は即座に呂不韋、趙姫、嬴政(エイ・セイ)を処刑しろと叫び、呂不韋はとうとう己の人生の結末を悟り落涙する。荘襄王は最初の約束通り自分も行おうといって盆に血を垂らす。だが、やはり血は固まらなかった!(荘襄王と呂不韋、政の血液型がたまたま一緒だったようだ。)呂不韋は逆転無罪(いや結局親子かどうかの判定にはならなかったというだけだが)、荘襄王は呂不韋を疑った事を謝り彼を文信候に封じ、呂不韋を陥れようと妄言を吐いたとして陽泉君を爵位剥奪・降格処分に、華陽太后は冷宮へ左遷、華明は平民に落とされ宮殿への出入禁止処分となった…。

呂不韋はすぐに囚われている芸姜を助けに行ったが、彼女は拷問で心も体もぼろぼろになっていた。呂不韋は屋敷に連れて帰りつきっきりで看病する。
看病疲れでふと寝入ってしまったある朝、目が覚めると芸姜の姿がない。呂不韋は屋敷中を探し回る。彼女は厨房で首を吊っていた…。

呂不韋は病と称して朝議に出なくなる。呂不韋の代わりに(というか本来の仕事だが)政治を執らざるを得なくなった荘襄王は、女遊びもやめて頑張ると心機一転、趙高に命じて精力剤を全て廃棄させた。だがすぐに行き詰って呂不韋が戻って来るのを待ちきれず癇癪を起す日々。呂不韋は――もちろん仮病を使っていたのだが――荘襄王が見舞いに来たため寝込んでわざとらしく咳をしてみせる。荘襄王は彼が本当に病なのだと信じて心配する。
翌朝、荘襄王が突然苦しみだす。彼は既に精力剤の中毒になっていて、切らしたために禁断症状が出て来たのだ。呼び出された呂不韋は病を押して参内した風を装い、医者から万一の時にと預かっていたと精力剤を出す。薬を飲んだ荘襄王はすぐに症状が落ち着いた。だが呂不韋はいよいよ王の体に限界が近づいていることを察知する…。

[第二十集:苦心経営 如願以償]
呂不韋は例の医師を呼び出す。医師は荘襄王の発作を止めるには精力剤をどんどん増やしていくしか方法はないと薬を渡す。薬で荘襄王はまた元気になり女遊びに耽る。
蔡澤は王が呂不韋の遣わした医師から精力剤をもらっていると知り、呂不韋が王を傀儡に仕立て上げるための罠だと諫言するが荘襄王は怒って彼を追い返した。

呂不韋は政に学問を教えているが政は何かと反発する。さらに親でもないのに仲父(第二の父の意)と呼ばせられるのも嫌だと言う。我が子から「親でない」と言われた呂不韋は内心ショックを受ける。
政は久しぶりに外へ出て来た父王の急所に蹴鞠をぶつけて大笑いするなど、父に対しても反発心を隠さない。
呂不韋は李斯を太子郎(太子傅の助手)に推薦し、政の教育を任せることに。

ある日荘襄王はいつもの様に美女二人をはべらせ遊んでいたが、ふと思いついてその場に趙姫を呼び三人で楽しませてくれと言いだす。趙姫は丁重に辞退するが荘襄王がまた癇癪を起こすためしぶしぶ床へ上がるがその時突然王は痙攣し口から泡を吹く…医師が駆け付けたが荘襄王の脈はすでに止まっていた。

[第二十一集:独撹朝政 権傾天下]
荘襄王の葬儀が執り行われ、呂不韋らはすぐに政の即位の準備にかかる。
我が子が国王の衣装を身に着けた姿を、呂不韋と趙姫は感慨深く見守る。未だ呂不韋に対して反発心を隠さない政だが、翌日の即位式では李斯の教えた通りにふるまい、趙姫を王太后に、呂不韋には正式に仲父の称号を与え、李斯を少傅に昇格させる。新王は幼いため成人するまでは趙姫と呂不韋が王を補佐し政治を執ることが承認された。やっと本当の親子が一緒に暮らせる時がやってきた…趙姫はようやく表情を綻ばせる。

呂不韋は新王の最初の政策として、世界中の学問や知識をまとめ編纂することを提議。多くの学者らが集められ各々の知識を竹簡に記していった。
学者の中には時間をかけて書を記しても自分の名は残らないのではないかと口にする者もいたが、呂不韋はこの書物が完成すればその功績は記した一人一人のものだと明言する。李斯の提案でこの書物は編纂した呂不韋の名をとって呂氏春秋と名付けられた。

呂不韋は書物の編纂に没頭し、また政の家庭教師が李斯に変わったことで呂不韋が後宮へやってくる機会が減ったため、趙姫は彼に会えず寂しい。とうとう自ら呂宅に出向いて後宮へ来てほしいと誘う。その晩二人が愛し合っていると突然政がやってきて、呂不韋は慌てて布団の中に隠れる。趙姫は気分がよくないからと政を半ば追い出すようにして帰らせるが、政はひどく冷たい疑惑の視線を投げつけるのだった…。



[A] 呂不韋
秦丞相。元商人。
[B] 荘襄王
秦国王。本名は嬴子楚(エイ・シソ)。
[C] 趙姫
秦国王后。呂不韋の愛人だったが彼の野望のため子楚に嫁ぐ。
[D] 嬴政(エイ・セイ)
秦国太子。趙姫の子。子楚は自分の子だと思っているが実は呂不韋の子。
[E] 趙高
秦王の側仕えの宦官。
[F] 李斯
呂不韋の食客。
[G] 陽泉君
秦郎中令(将軍)。華陽の兄。
[H] 華陽
秦国王太后。荘襄王の義理の母。

*  *  *  *  *

政くんカッコイイ。すごいなこの少年。

↓LeTVに投稿されてたあるコメント。

「エイ異人まじキモイ!でも彼は私が大好きな俳優さんの一人なのよね。」
すごく共感w 最後までカッコ悪かったなぁ彼。でもグッジョブ。(°∀°)b


→インデックス