中国語でドラマを見る-呂不韋伝奇 #2 | あさひのブログ
「乱世英雄呂不韋(全29話)」のあらすじ。
ざっくり解読なので間違ってるところもあるかもしれません。

* * * * *

[第四集:一日風流 千古之謎]
趙姫の帰りが遅いのを心配した呂不韋は司空馬を迎えに遣る。公孫将軍に足止めされていた芸姜もやっと解放されて趙姫の元へ急ぐが嬴異人(エイ・イジン)の部屋から出て来た趙姫は憔悴しきった様子。呂不韋は戻って来た趙姫に異人から何かされたのかと問うが趙姫は何も無かったと答える。

呂不韋の父は病に倒れて久しい。父が娼妓出身の趙姫を快く思っていないため呂不韋は彼女との結婚に踏み切れずにいた。だがある日趙姫が妊娠したことがわかる。呂不韋は大喜びし、急いで父の元へ。そしてある壮大なプランを打ち明ける。自分の子を妊娠した趙姫を異人に嫁がせ、彼を秦国の王座につける。そうすれば将来自分の子があの強大な秦国の王となるのだ。趙姫も王后、いずれは王太后となり強大な権力を得る。権力を手にすれば、虐げられている自分達商人の地位を向上させることができる。これは呂家だけでなくすべての商人達のための計画なのだ!

呂不韋が久しぶりに公孫将軍の屋敷へ行くとやはり異人は趙姫を自分にくれと土下座する。呂不韋がしぶしぶといった体で了承してやると異人は大喜びで感謝した。
異人に嫁げと言われた趙姫は驚き嘆く。呂不韋は自分達の子の幸せのためだと懇々と説き、趙姫は彼の計画を聞いて涙ながらに承諾する。
すぐに結婚式が執り行われる。呂不韋は趙姫への愛は永遠に変わらないと誓い彼女を送り出す。式の直前に父から呼び出された呂不韋。父は息子が大志に向かって動き出したことに喜び呂家の全財産を息子に托す。だがこの計画は極めて慎重に確実に進めるようにと改めて忠告するのだった。
結婚式の直後、呂太公が急逝。さっきまで元気に話していた父の急変に呂不韋は嘆く。そして趙姫はもう少し早く呂太公が逝っていれば異人に嫁がずに済んだのにと呟くのだった…。

[第五集:生死攸関 歃血為盟]
結婚して有頂天の異人に趙姫は妊娠している事を告げる。異人は彼女に眠り薬を飲ませて強引に抱いたあの時にできた子だと思いさらに大喜び。趙姫はそんな彼にささやく、今はこんなに愛してくれていても秦国に帰る頃にはこんな下賤な女は捨ててしまうのでしょう、と。異人はそんなことは絶対にないと断言し、もし自分が秦に帰って国王になった暁には彼女を王后(正室)にすると誓いの書をしたためる。

秦国が大軍を率いて趙に攻め入ってきた。芸姜の家族は秦軍に殺され彼女は天涯孤独の身に。シクシク泣き続ける彼女に司空馬はこれからは自分が兄となって守ってやると言うのだった。
趙王は報復のために人質の異人を殺そうと彼を牢へ入れる。それを知った呂不韋は急いで平原君に面会し、今異人を殺せば逆に秦が攻め入る口実を与えるだけだと説く。果たして異人は無事釈放された。命を救われた異人は感謝して呂不韋を兄と呼び兄弟の契りを交わす。

秦の都・咸陽(カンヨウ)へやってきた呂不韋と司空馬だが多くの宝石を馬車に積んでいたため検問で怪しまれ連行されてしまう。検兵は呂不韋の話にまったく耳を貸さず彼らを盗人だと決めつけて鞭打つ。

[第六集:機関算尽 足智多謀]
宝石を没収されそうになった呂不韋は自分は華陽夫人の姉・華明の弟分だと叫ぶ。華明の元へ連れてこられた呂不韋はあなたに宝石を贈るためにやってきたと言う。宝石に目がくらんだ夫人は呂不韋を昔の知り合いだといって屋敷に滞在させる。
呂不韋は華明に異人が華陽夫人を母と慕っていると手紙を見せる。そして華陽夫人へ取次いで欲しいと頼む。姉から話を聞いた華陽夫人は自分と三つしか歳の違わない異人が母と敬うなんてと怪訝に思うが姉の説得で呂不韋と面会。呂不韋は華陽夫人に説く。今は太子の愛妃として栄華を極めているが美貌は歳と共に衰えていくもの、いつか太子の心が離れてしまえば誰も面倒みてくれるものはいなくなる、今のうちに異人を嫡子としておけば異人が太子、いずれは王となった時もあなたを母として敬い面倒見てくれるだろう、と。

華陽夫人は納得して事は順調に進むかと思われたが、後日華明から異人を嫡子とするのは断念したと聞かされる。華陽夫人は異人の生母の夏姫がまだ生きているのに自分の子にすることはできないと言ったそうだ。呂不韋はすぐに、落ちぶれて今は誰も訪れない夏姫のぼろ屋敷へ。夏姫はいきさつを聞いて自分が生きていることで息子の将来が閉ざされると知り、息子のためにつくった沢山の靴を呂不韋に託して首を吊った。
呂不韋は夏姫が死亡していてしかももうかなりの日数が経っていたと華陽夫人に伝える。華陽夫人は夏姫や異人を不憫に思い、太子・安国君に異人を嫡子として認めてほしいとはらはらと涙をこぼし訴える。安国君はすぐに父王に相談して異人を嫡子にしようと請け負う。



[A] 呂不韋
衛国の大商人の息子。
[B] 趙姫
呂不韋の愛人。
[C] 嬴異人(エイ・イジン)
秦国王の孫の一人。趙国に人質に出されている。
[D] 公孫乾
趙国の将軍。エイ異人の監視を任されている。
[E] 芸姜
呂不韋に仕える小姓。
[F] 司空馬
呂不韋の部下。
[G] 呂太公
呂不韋の父。
[H] 華明
秦太子妃・華陽夫人の姉。未亡人。
[I] 華陽
秦太子・安国君の寵姫だが子供がいない。

*  *  *  *  *

冒頭からベッドシーン…。( ̄□ ̄;)
話のテンポが早くてしかもわかりやすい。時代劇だけど歴史ものっぽい小難しさがなく軽く見れるし、愛をじっくり描いてるところをみると昼のメロドラマ?演出こそエロいけど話は純愛。女性向け。


→インデックス