赤ちゃん育児の専門家

助産師の

染谷みなみですほっこり

 

みなみ助産院代表を務めながら

行政の子育て課非常勤職員、

 

 

行政主催の子育て講座や

公立小中学校の性教育

「いのちの授業」の講師として

毎年登壇していますほっこり

 

(年間の子育て講座開催60回!)

 

 

 

3歳になっても

おっぱい欲しがるんで

あげているんですけど、

このままでいいんですか?

とご相談いただきましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

「母乳を何歳まであげていいか問題」

 

 

 

結論を言ってしまいますよーー

 

 

 

何歳でもOKです!!

 

 

 

ただし、

ママが辛くなければですおやすみ

 

 

 

夜間に何回も起きて授乳するのが辛いなど、

 

何かしんどいことがある場合は

見直していくとよいと思いますおやすみ

 

 

 

実際、

私の助産院にいらしたママさんたち

 

 

3歳どころか

 

4歳

5歳でも

 

母乳をあげている方はいらっしゃいますよ音譜

 

 

 

3歳で

おっぱいをやめられない理由は

 

 

 

ママも赤ちゃんも

おっぱいをやめたい強い理由

がないから立ち上がる

 

 

 

いつ

おっぱいを卒業するのかは

状況に応じて

ママとお子さんで決めてくださいねウインク

 

 

 

ただ、飲ませ方や

授乳の頻度によっては

歯並びや口腔環境

に影響することがありますアセアセ

 

 

 

お口は

体の発育や

頭蓋骨の成長にも

影響してくるので

そのことを相談できる

歯医者さんの選び方も大事うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

私の助産院では

断乳のweb相談も可能ですラブラブ

 

 

ほっこりみなみ助産院のホームページほっこり

 

 

先日は子育て講座の講師を⁡

連日させていただきました♪⁡

ママの笑顔と赤ちゃんの可愛さに⁡

パワーをいただき、⁡

講座終了後は幸せな気持ちに^^⁡

『母乳育児と卒乳のポイント』⁡

@越谷市子育てサロン⁡

みんなのひろばフェリーチェ様⁡

『母乳・ねんね・離乳食 何でも相談会』⁡

@松伏町子育て支援センター様⁡

いただいたアンケート^^

 

「ネットで検索しながら母乳も離乳食も頑張ってました。もっと早く受講したかったと思うぐらい、とっても勉強になりました!! 特に卒乳断乳の事を聞けて嬉しかったです! 」

 

「今困っている母乳と離乳食との関係、そして近い未来である卒乳・断乳についてお話を聞くことができて本当に勉強になりました。ネットで調べると色々出てきて何を信じたらよいのか分からなくなっていたので、「ママと赤ちゃんの気持ちが大事」という、みなみ先生のお言葉にとても救われました。本当に参加してよかったです、ありがとうございました。」

 

 

今後もママと赤ちゃんに

お役に立てることは何か…

考えながら学び続けていきたいと思います。

ご参加くださった皆様、⁡

スタッフの皆様⁡

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事~母乳育児~

ニコ産後1ヶ月でPCR検査を3回した理由

ニコ産後1カ月で救急搬送されたママ

ニコ産後2か月で断乳を決心した理由

ニコ乳腺炎で痛みを感じた意外な部位

ニコ搾乳器を使って後悔した理由

ニコ義母の訪問に居留守を使った理由

ニコ哺乳瓶の消毒をやめたタイミング

ニコ正月早々義母に心配された理由

ニコ購入制限されていた人気の哺乳瓶

 

アメトピ掲載記事~お世話術~

ニコ効果があったおしりかぶれのケア

ニコ赤ちゃんの手足が冷たい理由

ニコベビーからの習い事を転々とした結果

ニコ目が点になった小児科医の一言

ニコ保健師に言われた離乳食の注意

ニコ泣く泣く里帰りから戻った訳

ニコ義母が驚いた助産師のアドバイス

ニコストレスがある時に娘が読む絵本

ニコ言葉を失ったクリスマスツリー

ニコ驚愕した4カ月健診の医師の行動

ニコ一晩中エアコンをつけて驚いたこと

ニコ義母のサポートに爆発したママ

ニコママ友が恐る恐る役所で聞いた事

ニコ他の子と自分の子を比べて思う事

ニコ子が通う保育園が禁止にしてる服

ニコワクチン優先接種の案内に驚き

ニコ近所から子沢山だと思われた理由

ニコ育児相談で恐る恐る聞かれたこと

ニコ無言で離乳食を食べさせた訳

ほっこり新生児訪問で耳を疑うパパの発言

ほっこり新生児訪問で恐る恐る聞かれた事

ほっこり目を疑った母子手帳の記載ミス

ほっこりウタマロで子供の靴を洗った結果

 

アメトピ掲載記事~両親学級・性教育~

ニコ答えられなかった5年生からの質問

ニコ小児科医の講演で衝撃だった話

ニコ両親学級で泣きそうになった理由

ニコ思わず絶句した小学6年生の言葉

ニコ突然助産院に届いた驚きのチラシ

ニコ両親学級で講師を睨みつけたパパ

ほっこり両親学級でプレパパに驚かれた訳