赤ちゃん育児の専門家

助産師の

染谷みなみですほっこり

 

みなみ助産院代表を務めながら

行政の子育て課&教育委員会

非常勤職員

 

 

行政主催の子育て講座や

公立小中学校の性教育

「いのちの授業」の講師として

毎年登壇していますほっこり

 

 

可愛い我が子には

将来幸せになってほしいおねがい

 

 

我が子には

自分のなりたい夢を叶えてほしいと

願っている方は

いらっしゃいますかニコニコ

 

 

なりたい夢を叶えるために

自分のことを大切にしてほしい

 

命を大切にしてほしい

 

そんなことを

 

毎年、

地元の小中学校にて

命の授業の中で

お伝えしていますほっこり

 

 

昨日は80名の

小学5年生に命の授業を行いました!

 

 

 

自分の体を知ることで

自分のことを大切におねがい

 

 

おへそがあるということは、

自分で呼吸して生きていくことを決めた証

 

 

そして、自分のことを大切にしながら、

相手のことも大切にしてほしいと

お伝えさせていただきました。

 

 

授業のなかで

実際の出産の様子をDVDで見てもらってます。

 

 

生徒さんに産声

聞いてもらいたいんです。

 

 

アンケートで一番感想を書いてくれるところが

出産のシーンなんですよね。

 

「自分も頑張って産まれたんだと分かった」

「いらない命は ひとつもないと分かった」

 

などの感想をいただき、

胸が熱くなりましたー

 

 

 

 

休み時間のとき

ある女の子から

「どうして赤ちゃんを産むときは

痛いんですか?

陣痛はなんで痛いんですか?」

と質問されました!!

 

 

私、

「いい質問だね~(笑)

陣痛か痛いのはなぜなのか

はっきり分かっていないんだよー」

とお伝えしましたウインク

 

 

「ふーん、そうなんだ」と言って

その場を去った女の子ニコニコ

 

将来、何になるのかな?なんて

想像しましたラブラブ

 

 

授業の最後に

将来叶えたい夢がある人?と質問したら、

30名ほどの

生徒さんが手を挙げてくれたんです。

 

 

そのなかに「助産師になりたい」と

手を挙げてくれた女の子が!

 

「待ってるから、いつか一緒に仕事しようね」と

約束しましたよ~♪

 

 

生徒さんたちが

なりたい夢を叶えられるように応援してます!