赤ちゃん育児の専門家

助産師の

染谷みなみですほっこり

 

みなみ助産院代表を務めながら

行政の子育て課&教育委員会

非常勤職員

 

 

行政主催の子育て講座や

公立小中学校の性教育

「いのちの授業」の講師として

毎年登壇していますほっこり

 

先日の赤ちゃん訪問の際に

おむつかぶれのケアについて尋ねられましたニコニコ

 

 

赤ちゃんのおむつかぶれ

ひどくなってしまう前に出来ることほっこり

 

 

おしっこ・うんちの回数が

多い赤ちゃん

気を付けてくださーい!

 

 

なんだか

おしりが赤いなと思ったら

すぐにケアしましょうニコニコ

 

 

おススメは

臀部浴(でんぶよく)

 

 

 

 

洗面器に

お湯をためて

お尻だけ

つかりますニコ

 

 

あー面倒(次女をお世話していた時の私あせる

だなと思った人は下矢印

 

 

うんちをしたあとに

洗い流すのでもOK!!

 

 

やりかたでーすウインク

 

①プリンカップなどの容器に

40℃くらいのお湯を入れる

 

②その中におしりふきを一枚入れる

 

③おしりふきを絞らず、びしょびしょのまま、赤ちゃんのお尻を洗い流すように、

なでるように拭く

 

 

 

 

星汚れたおむつの上で

ジャブジャブ洗い流すイメージですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

我が家の次女をはじめ、

上記のやり方で

「よくなりました!」との声多数ラブラブ

 

 

2日くらいやってもよくならない場合は

小児科にご相談くださいね!