エディ・コクラン64周忌~エディ・コクランTシャツ | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

本日は4月17日。

この日は毎年、命日を迎えたエディ・コクランにちなんで書いている。

エディ・コクランは、1950年代に登場したロック・ミュージシャン/ギタリスト。

いわゆる“ロカビリー”と言われるエルヴィス・プレスリーやリトル・リチャードらと同じ時代のロック黎明期のミュージシャン。

久々にウィキペディアを見たら、かなり詳しく記されていてびっくり!

よかったら、覗いて下さい。

 

 

さて、今年は何書こう?

実は、昨年だったがエディ・コクランのTシャツを見つけたので購入。

こちらです!

エディ・コクラン、そして”THE EARLY YEARS”とある。

これは企画アルバム『エディ・コクラン アーリー・イヤーズ』のジャケット画像から。

そして、エディ・コクランと言えばこのビジュアルは代表格。

こちらは、彼の名を知らしめた映画「女はそれを我慢できない」のシーン。

同映画で「トゥエンティ・フライト・ロック」を演奏している。

せっかくなのでそのシーンを。

 

エディ・コクラン、存命なら85歳、そして今秋86歳になる御年。

わずか21歳で不慮の死を遂げた悲劇のR&Rヒーローである。