バレンタインデイの爺新年会 | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

去る2月14日に旧友とようやく新年会飲み。

しかもその日はバレンタインデイ。

本来なら5名で揃いたかったが一人は地方在住で不可。

さらにあと一人は当日に体調不良で欠席に。

3人の爺さんで飲むことに。

場所は、友人が予約し初めて訪れる「焼鳥ハレツバメ 新宿南口店」。

早速乾杯!

生ビールと一緒に出たお通しは匙に盛った焼き味噌。

焼き味噌をチビチビ口に運びつつもビールはグビグビ!

いや、いいねぇこういうの。

寒い日はこれで日本酒の熱燗などを楽しみたい。

 

この日のアテは、まず「ツバメのポテトサラダ」。

そして「串盛り」。

友人がメニューの「唐揚げ」を見て無難に頼んだら…、

1個だけ。(苦笑)

実はメニューでは4つくらい皿に乗った画像で、そこに1個幾らと書いてあった。

友人は画像の印象だけで、普通に4つくらい来るものと思ったらしい。(笑)

それと、最初に書いた地方在住の友人の好物の「フライドポテト」。

そして、わたくしのリクエストで「栃尾揚げ 青唐ねぎ味噌焼き」。

さらに、「漬け鰤海苔香味和え」を。

酒は、他に焼酎を何杯かいただいた。

どれも、普段使いなタイプの居酒屋より美味しかったし、接客スタッフの若い女性が感じ良く心地よく過ごさせていただいた。

あと、入ると1階だけの店かと思いきや3階まであり、意外と大箱のようなお店だった。

支払いは@4000円強。

 

話すことは他愛も無いことばかり。

世知辛い話題も出たが、話してる感じは10代20代の頃とほぼ同じ。

こんな感じが1年でも長く、1日でも1時間でも多く過ごせたらと願うばかり。

まあ、今年も皆元気で過ごそうと。

そして時々みんなで楽しく飲もうと。(笑)