先週末、仕事で埼玉県へ行った際、県内在住の知人と会食した。
指定された場所は「与野駅」。
その駅前にある餃子居酒屋に行ってみたかった、との事。
入口の暖簾に「餃子が自慢の大衆酒場」とあるではないか。
でも、その上には「中華そば」やら「馬刺し」、「もつ鍋」、等、色々やってるようだ。
こちらは「餃子食堂マルケン」というお店でチェーン店らしい。
時刻的には17時30分に至らない時間だったので、店内は数脚テーブルについていた客がいたくらい。
餃子のバリエーションも色々あるが、やはり「にんにく餃子」から!
そして、当然お供は「生ビール」でしょ!
あー、やっぱり餃子とビールはいいね!(笑)
続いて、知人が「やってるの、珍しい。」とオーダーしたのが「手羽餃子」。
言われてみれば、手羽餃子ってもう何年も食ってないか…?
そうそう、ドリンクは飲み放題(¥1400/2h)にしたので、生ビールおかわり!
ちなみに、飲み放題はグラス・ジョッキ系は何でもOK!
そうこうしてるうちに店内はほぼ満席状態に。
なので、「にんにく餃子」をもう一枚追加し、自分のリクエストで「塩もつ煮込み」も。
あっさりした感のもつ煮ですが、柚子胡椒(ゆでたまごに乗ってるのがそう)がいいアクセントになります。
もうひとつ知人のリクエストが「うずら卵のにんにく醬油漬け」。
完全に酒のアテなメニューを目の前にすると、飲み放題だから飲むペースが早くなる。(苦笑)
なので次は、お店の推しらしい「シャリキンレモンサワー」をオーダー。
シャリキンとは、焼酎「キンミヤ」を冷凍しシャリシャリのシャーベット状にしたもの。
それをベースにしたレモンサワー。
(チューハイ系も色々あって、花粉症患者にありがたい「じゃばら」のチューハイもあり、しっかりこの後頼みました。)
シャリッシャリの感触と冷たさがさらに餃子を欲する。
ここで、変わり餃子系から2品。
まずは、「ぶっかけネギ揚げ餃子」。
揚げ餃子ってのも久しぶり!
小学生の頃、給食のメニューには揚げ餃子ってあったなぁ。
そして「チーバリ餃子」。
一見、何だが判らないかも知れないが(笑)、いわゆる羽付き餃子のパターンで、羽の部分がチーズ。
よって、焦がしチーズのパリパリと餃子を同時に楽しめる。
写真は無いけど、この他に「馬刺したたき」や「ニラ玉あんかけ」を頼んだ。
ドリンクは最後「いいちこ」水割りで締め。
1人3500~3600円台だったか?リーズナブルである。
あー、これ書いてるだけでまた餃子とビールが欲しくなってきた…!!(笑)