青春の味?「特丼」 | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

学生時代、原宿でバイトしていた。

原宿では2か所の事業所でバイトしたが、2か所目では、数か月に一度くらい全スタッフ残業をして行う業務があった。

その時は、会社が必ず全員分の夕飯(=弁当)を用意してくれた。

その際は、ほぼ「天宝」と言う近くの町中華料理へ注文することが多かった。

そして、ここの弁当はどれも美味く、皆に好評だった。

社員さんたちは昼もよくここを利用する事が多く、「特丼」というオリジナルメニュー(?)が人気で、自分も前述の弁当のメインおかずがこの「特丼」仕様のやつを好んで食べていた。

学生生活を終了するとともに、そのバイト先を辞めたので、その後この「天宝」を利用することはなくなった。

そして、この「天宝」ももはや原宿には無い。

 

が、どうも代々木八幡と笹塚にある同名店が、あの「天宝」の系列店らしいと聞き、笹塚店へ行ってみた。

もう昔からある感じの佇まいが爺心を安心させてくれます。

幸いにこの日は日替わりランチセットに「特丼セット」があった!

迷わずに注文です!

セットメニューは特丼にプラスでラーメンorワンタンorざるめんが付く。

冬ではあるが、「ざるめん」をチョイス。

やって来ました!特丼+ざるめんのセット。

他に小鉢サラダも付いてます。

で、「特丼」のアップを!

豚バラ肉と玉葱を炒めて卵を投じたものを、どんぶり飯の上に乗せてあります。

これが、美味い!

個人的に豚バラが好物なので、それでもうOKだったりするのですが、いやぁ何十年ぶりの対面です!!

懐かしい…ある意味で青春の味と言えるかも、

そして、ざるめん。

「ざる」とあったが、気持ち底の浅いどんぶりに冷水でしめた麺とそうめん汁(?)。

麺のどんぶりの縁にはおろし生姜が添えられています。

白肌のような麺です。

こちらもシンプルで、特丼を邪魔せずに食べ進められます。

 

いやいや満腹!

これで¥770!!

お値打ちもお値打ちどころでない安価じゃないでしょうか?値上げだらけのこのご時世においては!

会計時に話を訊いたら、代々木八幡にある店舗が、かつて原宿にあった店らしく移転との事。

 

安価でボリューミーで青春に戻れた「特丼」に感謝!!