とうとう、田中邦衛さんが逝ってしまった。
享年88歳、老衰との事…。
もう結構、衰弱して表舞台に出れない状況とは聞いていたが…。
こんな味のある、主役を食うくらいの存在感を持ちながら助演の仕事を出来る方っていただろうか…?
テレビの各ワイドショーでは主演のドラマ「北の国から」を紹介していたが、やっぱり自分的には映画「若大将」シリーズの“青大将”こと石山新次郎の役ですね。
そうそう、この表情とこの指の感じ!
「若大将」シリーズは主役の加山雄三を推すための映画で、ご都合よく展開する話ばかりだが、それを「ケッ!バカバカしい」と流させない重要な役割を果たしていたのが、田中邦衛氏の存在と演技だろうと思います。
これをきっかけに、加山雄三とはまさに映画のようなライバルであり良き友人と言う感じで、時代劇「江戸の旋風」でも共演、手塚治虫作品「加山雄三のブラックジャック」では番組ナレーションもしてました。
映画では、「若大将」の東宝映画の後には、「網走番外地」シリーズ、「仁義なき戦い」シリーズと東映の任侠ものでも素晴らしいバイプレーヤーぶりを見せてくれました。
先に天国で“スミちゃん”(星由里子さん)が行かれてるので、映画で若大将こと加山雄三さんに取られた時間を取り戻して楽しんでください。
ほかにも、橘真一(高倉健)も、広能昌三(菅原文太)も、坂井鉄也(松方弘樹)も、山守義雄(金子信雄)も先に行ってもめてるかも(?)知れないので、かましてやって下さい!
田中邦衛さま、心よりご冥福をお祈り申し上げます。