我が家の最古のクリスマスレコード~ケロヨンのクリスマス | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

早いもので、2018年も終わりつつあります。

もう12月24日で、本日はクリスマス・イヴ。

毎年書いてるが、子供の時は誕生日と並んで“ケーキが食えておもちゃを貰える日”として、楽しみな日でした。

もう現代ではいつでもケーキなんて食えるし、おもちゃって概念を飛び越えてコンピューターが子供を楽しませるんですから…時は流れましたね。

 

なので、クリスマス・ソングも♪き~っと、君は来な~い、とか♪ラースト、クリスマァス、と言った名曲よりも、トラディッショナルなクリスマス・ソングの方が、幼少期のワクワクした感じを思い出せたりして好きですね。

で、我が家にあるクリスマス・ソングの中で最も古いのがこれ!

「ケロヨンのクリスマス」!

ボロボロですが、実はこれピクチャー・レコードです。

当時としては随分と気合を入れて作ったレコード商品かと思います。

そして、「ケロヨン」は1960年代に、影絵作家の藤城清治氏がぬいぐるみ劇団「木馬座」を作り、そこで生まれたキャラクターでテレビ番組で当時爆発的な人気となったコンテンツ。

こんな感じの番組です。       

そして、このレコードの音源もアップしてくださった方がおりました!

“ケロヨンのクリスマス”~“ケロヨンのジングルベル”お聴き下さい。 

 

では、平成最後のクリスマスを有意義にお過ごし下さい。

メリー・クリスマス、そして、バハハ~イ!(笑)