アニメ、映画、特撮を合法的に無料で楽しむ -198ページ目
<< 前のページへ最新 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198

レッドバロン 第23話「宇宙からの挑戦状」

ジェネオン エンタテインメント
スーパーロボット レッドバロン vol.4

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00116/v00265/21/

続く

第24話 「破れ!宇宙の必殺兵器」
第25話「レッドバロン7つの秘密」
第26話 「鉄面党デビラーの最後」

は2クール目終了と新シリーズへの切替のための盛り上げがなかなか!

鉄面党自体は、ロボット博覧会の世界各国のロボットを盗んで、戦闘用に改造とかしてレッドバロンにぶつけてくるという、なんともある意味ではセコイ悪の組織なんだけど、後付けにしろ、マジンガーの影響もあるにしろ、意外!その組織の実態は!って展開に連作状態でなってる。

後は、プロデュース面の経費削減で役者さんを降ろすって事で、
メインメンバーが壮絶に、しかも、突然死んじゃうんだけど。
これも、なかなか他では見ない展開なんだよね。

先にもレッドバロンのエントリで触れたけど、

戦隊と巨大ロボットバトルって画面のもとはレッドバロンとSSIの影響はあるだろう。

でも、5人とかってキャラ立てるのって結構難しいよね。

初代のゴレンジャーからして

リーダーレッドは熱血漢。
サブリーダー ブルーはクールなニヒルガイ。
紅一点 ピンク

みたいな構造にSSIもなっちゃうわけで、

力持ちのコミカルキャラってのはゲッターもそうだけど、
カレーが好物ってのは考えてもみれば、キレンジャーのキャラ立て頑張ったよね。

でも、レッドバロン時代のゴーグルイエローは・・・って事ダヨなぁ(W

そしてミドレンジャー・・・なんだよなぁ。原作のコミカルタイプはチビさんてことにしてたけど。

先行事例だけどガッチャマンのミミズクのリュウと、つばくろのジンペイのスタンスなんだよね。

ケン、ジョー、ジュンの基本構造は変わらず。

コンVでもそうだな。

だからジリオンみたいに最初から3名でスタートって手もある。

一方、戦隊は女性を女の子のファン層や、大きな男の子のお友達の為に増加して、

男赤の傾向  おてんば型
男青の傾向? おしとやか

みたいなのでキャラカラー補充。

でも、

赤型男女 青型男女だと、やっぱ5人にはたりないんだよねぇ。

そうなると、バトルケニアとか、ダイナブラックみたいな別枠キャラが必要なわけだよなぁ。

話がそれすぎ?

でも、レッドバロンはシリーズ通して、銃で撃たれて死ぬ人の多い事。
当時流行の刑事ドラマの影響だよなぁ。スローモーションでって演出からして。
そして、何故か女の人の撃たれるシーンが多いのは気のせい?

現代っ子はこんなに人死にする特撮は観てないだろうから、観たとしたら感想聞きたいんだけど。

小学生のBlogとかに感想文とかないかなぁ・・・

ジェネオン エンタテインメント
スーパーロボット レッドバロン DVD-BOX

装甲騎兵ボトムズ 第14話アッセンブルEX-10

バンダイビジュアル
装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス
この前の回のウド編ラスト、「脱出」の引きのキリコの台詞は初回放送当時の厨房の俺は気にならなかったが、
今見ると、そこそこの強さで、こんなワガママ勝手で無謀で、周囲に迷惑ばかりかけてる奴がこの台詞ってのはどうなの?とか思える。

まぁこの作品は当初、今までに無いタイプという事だけがテーマで、肝心な設定は漠然としかしてなかった主人公に後付けで設定をしていく展開の綱渡りが奇跡的に成功した例なんだなとしみじみ。

何しろ、ラストの舞台は、「そう言えばクメン編でクエント人てのがいたよなぁ」みたいなノリで、テキトーにきめたそうだしね。

ともあれ、時間軸的にはこのウドとクメンの間にラストレッドショルダーが後付けで入るのだが、


吉川 惣司
愛蔵版 装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー

そうすると、クメンの初回であるこれのラストでキリコが言っている
「ウド以来、フィアナには遭っていない」ってのは、よく考えると矛盾するよな(苦笑)

スタッフはキリコの「もう忘れたい」って伏線としては何も無くてただ入れておいた台詞だけから
「何があったんだろう?」って話を膨らませて、ラストレッドショルダーを無理矢理差し込んだんだけど、
あの作品も賛否はあるけど、孤独な戦士のキリコでなくて、レッドショルダーパーティーの強さが出てていいよなぁと。

クメンもそう。メカモノに限らずチームプレイって描くのは腕が要るけど、
1対1戦闘しか描けないどっかの連中の薄っぺらい話より、ストーリーを引っ張るのは楽な筈なんだけどね。

ともあれ、バカラシティから、ゴウトの読みだと、ザクイかイーギオあたりでの傭兵募集でキリコはクメンに紛れ込んで、メルキアと距離を置いて身を隠そうとしてるって展開だけど、ビーコン埋め込まれてるんじゃ無意味だし。

ロッチナも「内戦中のクメンでは手が出せない」みたいな台詞を言ってたりとかして、
「えー?荒れてる国の方があんたらの仕事の諜報とかって逆にやりやすくね?」
だの、今見ると流石にちょっとツッコミ所が。

そして駄目押し的に「これじゃ、今日日のアニメファンの子供はついて来れないかなぁ。マーケ限界かも」とかも。

見直して色々気がつくことは多い。

遠い別宇宙であるアストラギウス銀河を舞台にしているので、エウノイとか、キモブトだしてるのに、
ココナが地球のネコと同型の動物を可愛がってたり、パンダの図柄の入ったロリポップなめてたりとか、
ちゃんと意思統一できてなかったんだねぇ(W

あと、意外だったのは、カンユーって憎まれ役で、人間性には問題あるけど、とってる行動自体は割と軍人としてはマトモな範囲なのかもねとか。にしても、無能だけどな。

バンダイビジュアル
装甲騎兵 ボトムズ VOL.4

バブルガムクライシス TOKYO 2040 ep.1「Can't Buy a Thrill」

ビクターエンタテインメント
バブルガムクライシス TOKYO 2040 D-1
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi


もうけっこうTV放映して経つんだなぁ。

旧作も好きだったし、これも割と好き。

ソノケンの旧作版のキャスト名は同じだけれど、サイバーパンク要素を強めている。

この作品だと旧作でエアロビのインストラクターだったリンナはOLになってるんだけど、
巨大企業ってサイバーパンクに欠かせないゲノム方面の繋がりが出せてるってアイディアはいいと思う。

コップ系のADポリスにはネネ。

ロックンロール、ストリート系はプリス。

シリアは前作ではお嬢様の雰囲気が強かった(しかも、下着メーカーの女社長だったりするんだが)
だけど、本作だと影の面を強くしてる。

美少女だの、萌えだのいっても、可愛らしいとか、綺麗な女性キャラの出るアニメってだけでは差別化なんて絶対に無理な時代なので、キャラを立てる工夫をしてある。

こっちの作品のレオンの方は優男ではないけど、無骨な感じで俺は好き。
古川登志夫のなよっちい感じより、梁田のゴッツイ刑事の方がいいやな。

ストーリーもナイトセイバーズにリンナが入る前からを描いてるんだけど、
前作のそれぞれの話は別物なので、キャプションだけ同じだから、ストーリーは双方楽しめる。

でも、TV放送の時は、特番が差し込まれたせいか、意図的か知らないけど、最終回だけ放送されず、DVD収録だけっていうアコギな状態になったのだけが残念だった。

まあとはいえ、話はつまらなくはない。

前作のもバブルガム・クラッシュもあるので、それも配信でみれるといいなぁとか。


バブルガム・クラッシュ!
バブルガム・クラッシュ!

パタリロ西遊記!

ジェネオン エンタテインメント
パタリロ西遊記! 1
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac000


みてみたけど、なんかねぇ。

もう掃いて捨てるほどある西遊記ネタマンガなんて今更どうでもいいし、

パタリロのパロディ面とかもキャストのメイン一部だけで、それ自体で笑える所も無い。

いまどき駄洒落だなんてギャグのうちに入るのか?

そして、無料で視聴に認証が無いにも関わらず、オコサマにはどうかって描写も例によって。

原作があるとはいえ絵柄の古臭さはいなめないし、

アニメとしての動画も禄に動いていない。

まぁ観ると時間だけは潰れるだけという感じか。


重い!

久々に重いBlogの使い勝手に触れた感じが…

やめて欲しいのは、編集終了して、保存途中でこけられて、編集画面に戻ったら、編集前状態に!

でも、バックしたキャッシュではちゃんと残ってるので、それを上げなおしたりとか。

使い勝手の中にレスポンスはあるし、完全性を損なうまで重いってのはどうも。

Blogサバイバルに生き残りたいのなら、サーバ増強をお薦めします。

「X-MEN2」

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
X-MEN2 (2枚組 プレミアム)
映像は美しいし迫力もあるけど、ストーリーは、よくある「2」が陥りがちな、1作目がウケたから、3部作にするかー、ってんで、あくまで3への繋ぎみたいな感は拭えない。

原作もそうだけど、差別とかへの抵抗や、そういう意識への問いかけがテーマであるので、その辺は少しは出てた点が救いかなぁ。

でも、結構、人死にとかもあるんだけど、それはアクション映画で許される範囲内程度だとは思う。描写もドギツサはないし。
ただ凄く納得行かないのは、逃げる時に例え敵であったにせよ、人を置き去りにするのはヒーローチームのすることかよと。

それだと、マグニートと何ら差別化できないし、そんな自分達の面倒見るいっぱいいっぱいでどうすんのよと。

だいたい、ブラックバードジェットがやばくなっても、
ストームとジーンがいるんなら、風で浮かせる事と、細かい方向制御はあわせ技でできるので、ラストの展開はおかしすぎる。

で、痴話バトルの結果で巻き込まれる川下の人は見殺しですか?とか。

細かい所も色々と変。

セレブロの中に入る役は、ストームじゃなくて、ジーンとナイトクローラーって人選の方が適切だし、

1では臭いで気付いてたウルバリンが騙されてるとか。

ローグの相手のガンビットの代わりをアイスマンがしてるとか、そういう原作との差異とかよりも
見せ場とかの演出そっち優先しすぎてて、個々のXパワーがどうなのかも良く解ってないのが本書いてるみたいにしか思えない。

逆に1では、倒れてただけみたいなプロフェッサーが実はやばいくらい力が強いってのを表現したのは過剰っぽいけど、まぁあんなもんかなぁ。
磁界王の脱出時のパワーの演出もよかった。
ミスティークもそうなんだけど、味方だとすげー心強いんだよねぇ(W
それと、ちらりとだけどコロッサスが出てくれたところは嬉しかったり。

ファイナルディシジョンへの「繋ぎ」なので3がどうかだよなぁ。

まぁ原作読んでると、流石に展開に察しがついてしまうけど・・・

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
X-MEN 特別編 + X-MEN2 (初回限定生産)


アメブロとFirefox

あー!不具合。

まず、エントリ書くときに
Firefoxでデフォルトのセキュリティ設定をしてあるとコピペすらできない。

デフォルトFirefoxユーザーのオイラには辛いBlogでもある。

外の方にはペーストはできるから、

ココを一番先にエントリ起こして、バックアップ用に他にコピペって使用方法かな。

下田 洋志, 大和 徳明
Firefoxを究める256のテクニック

アメブロとアソシエイト

キングレコード
新世紀エヴァンゲリオン Volume 1

うおお!Amazonアソシエイトとスムーズに連携できる機能があることだけは知ってたのですが、
イメージでかくていいなぁ!

私は無料やフリーは大好きでも、
著作権や肖像権、意匠権の侵害は大嫌いなのです!
(つーか、好き嫌い以前に違法行為だし)

とはいえ、イメージや画像の力は大きいですし。

どちらかというと、イメージを著作権侵害しないで貼れるので、アフィリエイトは使用しているという意図の方が私は強いので。

これはいいなぁ!

キングレコード
新世紀エヴァンゲリオン Volume 2

とういうことで

はじまりました。というか、はじめました。

そして、はじめまして!

コンゴトモヨロシクです。
<< 前のページへ最新 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198