「生誕100年 山下清展」@SOMPO美術館 | Something Wonderfulな日には

 

チケットも発券できるようになって観に行ってきました山下清展。

写真では分からなかった、小さな紙片が幾層にも折り重なって出来た作品に、

素朴な印象と裏腹の気が遠くなるような情念を感じました。

 

5階から3階まで幼少期の作品から晩年ものまで、すらり並んだ作品は、

ちぎり絵はもとより、鉛筆画、水彩・油彩、陶芸まで網羅されてて

そのどれを観ても「なんか分かる~」という人柄ようなものがでてて、

こういう感じに人と作品が繋がってるように

なれるといいなあと思いました。

 

出来上がった作品以上に印象的だったのは、

そこに添えられた氏のコメント。

目の付け所が鋭くていちいち面白い。

作品と一緒に見ながら読むと、まるで映画の1シーンのような

ドラマが浮かんできました。