"AKIRA" ユナイテッドシネマ浦和 | Something Wonderfulな日には

 

4Kリマスターされたこの作品、

大きいスクリーンで観てなんぼの、

ディテールまでものすっごい密度の映像を堪能できました。

(今敏監督の作品とかもそうですが、

あれ全部手で描いて動かしてたんだと思うと、

気が遠くなりそうです。)

 

また、オープニングを観ながら自分の記憶が作品とリンクした時、

映像以上に芸能山城組の音楽がこの作品のムードを

作ってたんだなあと思いました。

 

 

初出時は、原作からの大幅設定変更と、

それに伴って自分が動画として期待していたシーンも無かったりで、

正直随分がっかりした覚えがあるんですが、

30年ぶりにスクリーンで先入観なしに観ると、

1本の物語としてすごいちゃんとまとまった作品で、

当時の自分がいかにつまらない映画の見方をしていたかと、

反省しました。

 

この災禍の中、

大佐の台詞が刺さります。