"Judy" TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

1968年・アメリカ。

俳優ジュディ・ガーランドは、

幼少期にスターダムに昇った後、

薬物依存や撮影放棄などの為仕事がなく、

2人の子供を連れて、

小さなクラブを回り食いつなぐ生活をしていた。

そんな彼女に、歌手としてロンドン公演のオファーが来る。

 

 

”オズの魔法使い”でドロシーを演じた、

ジュディ・ガーランドの最晩年の物語。

ジュディ役、レネー・ゼルウィガーの危なっかしく

クルクル変わる表情が、魅力的でした。

 

ボクも渥美清さんの”寅さん”並に

”ドロシー”のイメージが強い(というか、しかなかった)

ジュディ・ガーランド。

今ならパワハラ、チルハラといわれそうな、

あの夢の世界で生き残ることの厳しさや不条理は、

確かにトラウマになりそうです。

 

スポットライトと喝采を浴びることをやめられない、

演者としてのジュディ、

子供を守る母親としてのジュディ、

この2つの葛藤がすごく人間らしく感じて、

輝いて見えました。

 

https://gaga.ne.jp/judy/