浦和駅にて | Something Wonderfulな日には

 

夜、久しぶりに浦和駅の西口に行ったら、

ロータリー出口を間違えてタクシー駐車場に入ってしまい、

クルクルしてたら、ゴンゴンとガラスを叩く音。

横を見たら制服のお巡りさん。

 

ガラスを開けたら開口一番

「ニホンゴ ワカリマスカ?」と、

カタカナで聞いてくる。

いきなりその質問てどうなん?

と不愉快に思ったものの、

「ああ、分かります分かります。

道を間違えたら出かたがわかんなくなって」

「ここから出るのは危ないんで、

あっちを回ってあのバスの後ろへ出てください」

と事情を分かってもらえて事なきを得たんですが、

まずは「どうされましたか?」とか聞いても

よさそうな気がしました。

マニュアル通りなのかもしれないけど。

 

中国人とかに思われたんかなあ。