"Bohemian Rhapsody" TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

1970年イギリス・ロンドン。

ファルーク・バルサラは、

自らを”フレディ”と名乗り、

曲をつくり歌を歌っていたが、バンドには恵まれず

解散を繰り返していた。

そんなある日、

クラブで演奏する"スマイル"というバンドに目をつけた彼は、

ライブ終了後、ヴォーカルとして入れてもらえるよう

メンバーに売り込みを始める。

 

 

イギリスのバンド"Queen"の結成からライブエイドまでを

追った作品。

 ブライアン・メイ似すぎじゃろ。

 

「ビッグなバンドあるある」的な光と影はご他聞に漏れず。

その中で同性愛者、エイズ患者フレディというのが、

この作品特有の影を落としてるんですが、

でもそれはバンドのゴタゴタより、

普通の人に理解しやすい苦しみなんじゃないかと思いました。

 

このバンドも曲が出来上がってくプロセスが面白かったです。

ボクの中ではハードロックというより、

プログレッシブ・ロックなこのバンド、

劇中でもどのジャンルにも属そうとしない、

オルタネイティブなスタンスと、

曲作りのアプローチを見て納得でした。

 

 

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/