"Thelma" 恵比寿ガーデンシアター | Something Wonderfulな日には

 

 

ノルウェー。

開業医を営むトロンと娘のテルマは、

雪深い森に狩に来ていた。

一頭の鹿と出くわした2人。

だが銃口は鹿に向けられてはいなかった。

 

数年後、大学生となったテルマは、

両親とはなれ一人暮らしを始める。

ある日、

授業中鳥の群れが騒ぎ始めると同時に

彼女は痙攣を起こし倒れてしまう。

 

 

ラース・フォン・トリアーの甥っ子が監督っていうのと、

ポスターの絵面という情報だけで

不安を交じらせつつ観に行きましたが、

いい意味で裏切られました。

 

ジャンルでいうと、ホラーだったです。

子供の成長、親離れという観点から、

”キャリー”を思い浮かべながら観てましたが、

分からせるけど見せない見せ方が、

ハリウッド映画の直截的な描写より

緊張感あって怖かったです。

なんかずーっと背中に漏斗で水を注されてる

感じでした。

(見様によっては大友克洋さんのマンガ

みたいな感じでしたが)

 

血は争えないというか、

画がいちいちきれいできまってました。

平面構成的な構図や、画面の切り替わり方とか、

叔父さん譲りな気がしました。

テルマが、湖から上がってくるシーンとかは、

”メランコリア”のオマージュかなって思って観てました。

 

https://gaga.ne.jp/thelma/