”Darkest Hour” イオンシネマ浦和美園 | Something Wonderfulな日には

 

 

1940年5月・イギリス。

東欧諸国を抑えベルギー国境に軍を構える、

ドイツへの防衛不備に対し

内閣不信任が可決される。

退任するチェンバレン首相の後任を選び出す中、

野党が認めるのは1人しかいないという言葉に、

全員ある男の顔を思い浮かべる。

 

 

英国首相ウィンストン・チャーチルの、

就任前からの約一ヶ月間を追ったドラマ。

あの時の決断一つで、

今の世界は全然違ってたと思うと、

他人事じゃなく見入ってしまいました。

 

本編で観ても

ゲイリー・オールドマンだとわかんないくらい、

見事なメークアップ。

でも、あの力強い演技じゃないと

物語の説得力なかったと思うから、

本編の議会演説と同じくらいの

大英断だったと思います。

(余談ですが、そのシーンで

IronMaidenの"Aces High"のMVを思い浮かべた人は、

ボクだけじゃないハズ。)

 

 

妻のクレメンティーンとのやり取りが、

どうにも映画”ヒッチコック”での

アルフレッドとアルマに被ってしまいました。

気難しい男も奥さんの前では形無し、

な感じがよく似てます。

 

手の甲を向けたVサイン。

実話とはいえ、意図的に中指2本立てたような見せ方が、

挑発的で面白かったです。

 

 

自分の国が自分の国じゃなくなるという、

怖さや悔しさというのは、

今働いてる会社が次の日、

別の会社に乗っ取られてしまうのと似ているんだろうか?

薄い想像力でそんなこと考えてました。

 

 

 

http://www.churchill-movie.jp/