バリウム検査はオプションです | Something Wonderfulな日には

 

 

本日恒例の成人病検診でした。

今年からバリウム検査は希望者だけってことになったらしくて、

「ラッキー、じゃやんなくていいかな」と思った刹那、

「いや、やっぱやんないと何か不安じゃな。

それに、そもそも何しにきたのかわからん」

と思いなおし、

いつものごとく口の周り真っ白にして受けました。

 

 

バリウム検査のネガもよく聞く昨今でのこの状況、

胃カメラ苦手なボクには、

バリウム検査を受けなかったら

検査をしないという選択しかないので、

初めから聞かれないほうが、

ヌカ喜びしない分マシな気がしました。

 

患者が自分の意思で受けた、といわせるような

こんな状態は不健康だと思うので、

バリウムに変る安全でストレスのない検査法を

早よ標準化して欲しいなあ。