"Hidden Figures" TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

 

1961年バージニア州ハンプトン。

 

幼い頃から天才的な計算力を持ったキャサリンは、

同僚のドロシー、メアリーと共にNASAに務めていたが、

黒人で女性という理由から、

それぞれの職場で不当な扱いを受けていた。

ある日キャサリンは上司から、

有人宇宙飛行に関わる、

スペース・タスク・グループでの作業を命ぜられる。

 

 

マーキュリー計画における”裏ライトスタッフ”ともいえる作品。

”ライトスタッフ”では失敗ばかり繰り返す、

頭の固いダメ組織として描かれてましたが、

いやいや、ここも優秀で仕事に情熱を傾ける

”正しい資質”の集まりでした。

 

宇宙開発以上に、黒人/女性差別に焦点を当てた作品で、

彼女たちが宇宙飛行士同様、

未来に向けての「前例」を作っていく様は、

結構スカッとします。

 

”ライトスタッフ”と被ってるシーンも結構あるので、

続けて観るとそれぞれの立場で見れて面白そうです。

 

 

これ浦沢直樹さんにコミカライズしてもらえると、

すごいハマリそうな気がしたんですが。

 

http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/