秩父鉄道 SLパレオエクスプレス | Something Wonderfulな日には

 

 

チャリ持って佐渡にでも行こうかと車を走らせてる途中、

ラジオであっち方面これからえらい雨っちゅうことで、

関越をあっさり途中下車。

―したものの当てもなく降りてしまい、

おまけにこっちも降りだして

どうしたものかと周辺調べてみたら、

秩父線でSL走ってるってあったので、

それ見に行きました。

 

時間を調べて待つことしばし、

グイグイ近づいてくる、真っ黒い鉄塊の存在感と、

汽笛の優しい音に結構ヤラレてしまいました。

 

この間のアコーディオンもそうですが、

機械仕掛けの重厚な凄みに、

最近の道具には求め難い魅力を感じます。

 

 

P.S 

パレオってなんじゃと思い今調べてみたら、

この地方でも発見された、

古代生物の”パレオパラドキシア”からとってたんですね。

鉄道には疎いもので、

昭和の時代から走ってるって知りませんでした。