"Homo Sapiens " シアターイメージフォーラム | Something Wonderfulな日には

 

 

世界中の廃墟を巡ったドキュメンタリー。

軍艦島をはじめ、ブルガリア共和党ホールや

ベルギー冷却塔など有名な廃墟も登場します。

 

 

アヴァンの後、

福島原発事故による非難区域の映像は、

現代の、人がいなくなった風景を象徴しているようでした。

 

ナレーションもBGMもテロップもなく、

三脚で固定された風景が次々と変っていくので

その場に放り出されたような気持ちになるのは、

下手な演出をされるよりも、よかったです。

 

ただ、だからこそ残念だったのは、

固定カメラと構図。

カメラが動かないので、

周りがどうなってるか見れないもどかしさと、

対称構図にこだわりすぎた画が

平板な印象で、

その場が効果的に見えてない気がしたし

だんだん飽きてくること。

お客さんに楽しんでもらうというより、

監督の自己満足って気がしました。

 

折角の映像だから、もうちょい立体的に見たかったです。

 

 

http://jinruiisan.espace-sarou.com/