"Silence"  TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

 

1940年 江戸初期。

キリシタン弾圧下の長崎で、

イエズス会で布教活動をしていた宣教師フェレイラが、

捕えられ棄教したという手紙がポルトガルの教会に届く。

そのことを信じられない弟子のロドリゴとガルペは、

マカオで紹介された日本人キチジローの手引きで、

長崎へ入る。

 

 

クスリとも出来ないあっという間の3時間。

重厚な作品でした。

 

この作品に限らず、映画でも現実でも

宗教の為に沢山の人が犠牲になっているのを見ると、

そもそも宗教ってなんだっけ?

って考えてしまいます。

(各々の宗教を信じる人が救われるためのもの

だから、こうなっちゃうのかもしれませんが、)

殉教者のこの世で苦しむ代わりに、

あの世で救われる。みたいなのは、

それこそ救われない話だという気がします。

 

キリスト教と仏教の、

似たところや相容れないところが、

お互いの主張の中で見えてきて面白かったです。

聞いてて、ボクは生活の中で無意識に

仏教的な世界の捉え方をしてるんだなと思いました。

 

 

 

http://chinmoku.jp/