"Jersey Boys"  movixさいたま | Something Wonderfulな日には




 1951年 ニュージャージー
理髪店で働いているフランキーは
場末のクラブでバンドをやっているトミーに誘われ
ボーカルを務めることになる。



アメリカのバンド、"4 Season"の結成から
"Can't Take My Eyes of You"を
リリースするまでを描いた物語。

バンドやったことのある人なら
「あるある」が多いと思います。
(実話かどうか別として
コンポーザーのボブがTVを見てて
歌のモチーフを見つけた時なんかは
「あるある」でした)



ショービジネスの光と影
曲を聴いてるだけだと、そういうイメージ全くなかったのですが
一歩中に入ると、やっぱりドロドロしてます。
これは、古今東西関係なく、ビッグなバンドには
付きまとってくるものなんですかね、やっぱり。

友達が集まってできた 仲良しバンドじゃなくて
蓋を開ければ、むしろ嫌いな人同士が
それでも成り上がるための選択というのも
泥臭くリアルです。

それでも(だからこそ?)
出来上がった曲は数十年たった今も
人々に愛されてるのは皮肉といえば皮肉だなあ。



ストーリーには全然関係ないけど
機材の変化で年代が分かるのが
見ていて楽しかったです。
(オリジナルプレベ→プレベ→アレンビックみたいな)



スクリーン上で1曲終わると拍手したくなりますよ。